ガーデニング人気blogランキング に参加しています


庭のハツユキカズラ(初雪カズラ)が紅葉してとっても綺麗になりました。


キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの紅葉画像


あまりにも綺麗なので近くでパシリと!

同じ色の葉が一枚も無いと言うほど、どの葉も思い思いに紅葉していますね。

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの紅葉画像


コンテナガーデンの脇役として植えたのに、今は主役級!

来シーズンはハツユキカズラを主役にした寄せ植えを作ってみたい。そんな気持ちになりました。


昨シーズンはパンジーと寄せ植えにした一鉢のこのコンテナはパンジーが枯れたあともそのままハツユキカズラを残しておいたら、夏の間は涼しげなカラーリーフとして楽しめました。

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの画像


11月に入ると急に紅葉が加速!何もしないのに秋バージョンに変身です。

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの紅葉画像

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの紅葉画像


このハツユキカズラ(初雪カズラ)は秋の紅葉が美しいのはもちろんなのですが、夏は夏の美しさがありました。

今年8月の画像です。門柱に絡むように育っています。

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの画像


門柱のてっぺんから顔を出して育っている姿が可愛くてパシリカメラ

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの画像


11月になった今は綺麗に紅葉したか見てみたのですが・・・あれれ?紅葉していません。

キヨミのガーデニングブログ-ハツユキカズラの画像


庭の【ヘンリーヅタ】も日当たりの良い場所から紅葉しているので【ハツユキカズラ】も同じなのかなぁ・・・

この場所は朝日が少し当たる日蔭の場所なのです。この場所の紅葉も見たい!


【ハツユキカズラ】は四季を通じて綺麗なのが分かりました。

この門柱をよじ登るハツユキカズラは、たった一株からこんなに育ちました。

病気知らず、害虫知らずの植えぱなしOKの植物なのでもっとあちこちで活躍させたいです。




                 ↓ハツユキカズラもかなりハマりそう(笑)

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪