ガーデニング人気blogランキング に参加しています


初夏からずと咲き続けた【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】

今年の猛暑はこの白く咲く姿で庭を涼しげに見せてくれました。


キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


【サンパチェンス】とコラボしたり

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


【バジル】とコラボしたり

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


【夏スミレ】とコラボしたりと大活躍でした。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


霜が降りなければこのままの姿で冬越しも出来るのでしょうが、わが家は戸外では無理なんです。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


勿体ないのですが思い切ってばさっと!・・・

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


花が咲いている部分を切り落とすと、こんなにコンパクに。根の長さを半分くらいに切ります。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


あれ~ 一株だと思っていたら5株に増えていました。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


虫が潜んでいるといけないので、しばらく水の中に入れておきます。

挿し木でふやせるような植物は土を落としても大丈夫なんです。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


こちらは昨年冬越しが成功したもの。今年で3年ものになります。

なんだか節がこぶこぶして2年ものよりごっつい感じ(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


挿して殖やしたこの子も冬は越せないので鉢から抜きとりました。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビアダイアモンドフロストの画像


花壇から抜いたものは鉢に新しい土と肥料を入れて植えました。窓辺の室内で冬越しさせます。


キヨミのガーデニングブログ

今日ははバラの手入れが待っています。ずっと放置状態なんです・・・

ニョキニョキと伸びたままの枝を誘因したり、枯れた枝を切ったりと。



                 ↓作ってみたいおかずがひらめきました!じかんあるかなぁ・・・

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪