花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


昨年(2009年)に初めて食べた【食用ほおずき】

そのまま食べても美味しかったのですが、チョコレートがけにして食べました。


キヨミのガーデニングブログ-食用ほおずきの画像


その姿の可愛らしさと不思議な美味しさで今年は自分でも育てたい!


そんな思いをブログに書いたところ、こんなサプライズプレゼントを頂きました!

なんと食用ほおずきの種ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


贈り主はNora レポート~ワンランク上の庭をめざして~  の景子さんでした。


日本では手にすることが出来ない貴重な種です・・・上手く育たなかったらどうしよう・・・

失敗してもいいように2010年の1月の終わり頃に6粒だけ蒔くことに!(残りは冷蔵庫で保管中)


その6粒が無事に発芽して育った時は嬉しさとともにホットした気持ちでした。

今年はいつまでも寒くて、戸外に植え付けたのは4月でした。

キヨミのガーデニングブログ


コンテナと地植えと両方で育てました。

キヨミのガーデニングブログ


地植えは室内からも実った姿が見えるようにと窓際に植えました。

キヨミのガーデニングブログ-食用ほおずきの画像


食用ほおずきについて調べると、1メートル近くまで育つタイプがあるとか。

種から育てたこの苗はどのくらいに育つのか・・・未知の世界でした。


7月から8月にかけてどんどん成長し、草丈は1メートルには達しました。

が、ちっとも花が咲かない・・・実もならない・・・

育てるだけは育ったけれど、ほおずきの実る姿も見ずに終わってしまうのかと思った矢先でした。


びっしりと花が咲き始めたのです。こんな花ですよ~!なかなか可愛いでしょう?


キヨミのガーデニングブログ

花が咲いたものの実になるのかどうか分からないまま様子を見ることに・・・

びっくりです目 よ~く見ると【食用ほおずき】の実が沢山付いています。

実の色が緑色なので気が付かなかったのですね。重たくて半分倒れていたのでオベリスクに結び付けました。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


種の袋の画像を見ると、カラが茶色くなってから収穫していますね。

今はどんな様子なのかちらっと覗いてみました。

キヨミのガーデニングブログ

やっぱり・・・まだ黄色くなっていません。

もう11月ですよね。東京といえども郊外なので、早いと12月の上旬には霜が降りてしまいます。


どうなる?食用ほおずき!それまでに実が黄色くなって欲しいです。


種から初めて育てる植物は分からないことが多いですよね。

その分無事に育った時の嬉しさも大きいのですが。




               ↓食用ほうずきどうなる?

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪