花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


作り方がとっても簡単で美味しい【ローズマリーポテト】


今日は欲張って3種類の味が楽しめるように作ってみました!

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーポテトの画像

こんがりと焼けたポテトとローズマリーの香りが家中に広がります。右から時計回りにご紹介します。

【塩・胡椒味】

キヨミのガーデニングブログ


【チーズ味】

キヨミのガーデニングブログ


【カレー味】

キヨミのガーデニングブログ


材料 

じゃがいも 3個(中くらいのサイズ)

ローズマリー 2枝

塩・胡椒 適量

粉チーズ 適量

カレー粉 適量

サラダ油 適量

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーポテトの画像


作り方

①皮付きのまま調理するので、ジャガイモの皮を水でよく洗います。芽が出ている場合は取り除きます。

厚さ5mmにスライスしてザルに入れて洗い、ぬめりを取ります。水気は拭きとらずそのままに器に並べます。

キヨミのガーデニングブログ

②ふわっとラップを掛け、600Wの電子レンジで加熱します。じゃがいも3個分だと5~6分かかります。

こんな感じになればOK!楊枝を刺して中まで通れば大丈夫です。

キヨミのガーデニングブログ

③フライパンを熱してサラダ油を大さじ1/2入れます。②のじゃがいもと小分けにしたローズマリーを加えて中火で焼きます。

キヨミのガーデニングブログ


④こんがりと焦げ色が付いたら味付けをします。塩・胡椒をぱらぱらと振ります。

キヨミのガーデニングブログ


⑤同じようにこんがりとじゃがいもを焼いて粉チーズをふりかけます。

キヨミのガーデニングブログ


⑥カレー粉小さじ1/2と塩を少し混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ


⑦こんがりと焼けたじゃがいもにふりかけて完成。3種類の味がローズマリーポテトが出来ました!

キヨミのガーデニングブログ


お皿に盛り付け取り分けていただきます。

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーポテトの画像


カリカリに焼いたローズマリーも一緒に食べられますよ~。食べ慣れるとかあなり病みつきの美味しさ!


じゃがいもとローズマリーがあれば作れるおかず。

油で揚げていないのでカロリーダウンです。

これがまたビールに合うんですよね。ぜひお試しください♪


今回使用した大皿と小皿、箸置きはキヨミ作。多少不格好でも愛着がわきます(*^▽^*)


≪庭で育てているローズマリー≫

ハーブの中でも虫が付かなくて育てやすいですね。

伸びた枝はカットするほど分岐して柔らかなローズマリーの葉になります。

わが家では庭で育てていますが、もちろん鉢植えでも大丈夫!

ローズマリーポテトには欠かせませんし、ローズマリーチキンの時も大活躍です。

自家製のスモークの時にも使っていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーの画像


庭の隅のデッドスペースでもこんなに元気に育っています。挿し木でも殖やしています。

バジルと同じくらいに長澤家では料理によく使っていますよ。

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーの画像



≪NHKで放映されます!≫

キヨミのガーデニングブログ


NHK熱中スタジアム お米『紅白 ごはんのおとも合戦』【長澤家のカりカリ食べ得るラー油】が紹介されます。


11月4日(木) BShi  午後 7:00~7:59(先行放送)

11月5日(金) BS2  午後10:00~10:59 


10月2日にNHKで収録がありました。

この日はあいにくキヨミが体調がイマイチだったので長男が代理で収録に参加しました。

その時の様子は→こちら


このキヨミ作のかりかり食べるラー油を炊きたての白いご飯に乗せて対戦する企画なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ


さて対決の結果はどうなったのでしょうか?お時間がある方はご覧ください♪




               ↓白いご飯と一緒に食べたい!炊きたてのご飯美味しいですよね。

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪