花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


植えっぱなしOKの花(多年草) のご紹介の続きです。

こうしてご紹介して見るとわが家は植えっぱなしOKの植物が多いこと!


【シャクヤク】

キヨミのガーデニングブログ


このシャクヤクは古くからあります。たぶん20年以上では?いえ、もっと?

石灯篭を背景に和の庭に植えてあります。シャクヤクというとまだこのイメージが強い方かもしれませんね。


でも最近はカタログを見ると洋の庭にも合う素敵な【シャクヤク】があって育ててみたい!・・・と思う品種が沢山あります。ターシャ・テューダーの庭にも沢山の西洋シャクヤク・ピオニーがご紹介されていますよね。


【シャクヤク 春日】

キヨミのガーデニングブログ

購入してから確か今年で3年目くらいです。年々大株になって花の数も増えています。


【シャクヤク 品種名がわからなくなっています・・・】

キヨミのガーデニングブログ-シャクヤクの画像

白い花びらにかすかにピンクのラインがなんとも綺麗なシャクヤクです。

ラベルが無くなってしまい品種名が分からなくて残念です。満開になると手の平サイズよりも大きいくらい。


【シャクヤク】は暑さ寒さに強いので植えっぱななしのまま何年も経っています。

大株になり過ぎた時に土の更新を兼ねて株分けをして殖やしています。

初冬には葉が枯れてくるので地際からばさっと切ります。春には新しい茎が出て花を咲かせます。

草丈は50~80cmくらいです。切り花にしても楽しめます。

カタログを見て、毎年1種類新しい品種を買うのを楽しみにしています。


【シュウメイギク ダイアナ 】

キヨミのガーデニングブログ-秋明菊の画像

8月の終わり頃からつぼみが確認できます。秋明菊を見ると秋もやってくると思います。

花が咲き終わったあとも切らずにそのままにしています。緑色のまんまるが残って可愛いです。

【シュウメイギク 桃色】

キヨミのガーデニングブログ-秋明菊の画像

背丈が高くなるので支柱がないと倒れてしまいます。

今シーズン支柱を立てなかったので倒れてしまいました。画像ではわかないのですが・・・


【シュウメイギク 白花】

キヨミのガーデニングブログ-秋明菊の画像

今が一番の見頃です。真っ白な花がなんとも清楚!毎朝この姿を見るのが楽しみです。

上の桃色と同じように背丈が高くなるので支柱が必要です。


≪地植えでも倒れにくい 鉢植えにも向くコンパクトタイプ≫のシュウメイギクも出回ってきたみたいですね。

この次買う時はコンパクトタイプにしようと思っています。支柱を立てるのは面倒ですし、支柱を立てると雰囲気が壊れやすいと思いません?


【ストケシア 紫花】

キヨミのガーデニングブログ

ストケシアというとこの鮮やかな紫花が一般的ですよね。

わたしが花育て初心者の頃から枯れずに育っている丈夫な花です。

過去記事からするとたぶん29年くらいわが家の庭の住人なんですよ。

【ストケシア 桃花】

キヨミのガーデニングブログ-ストケシアの画像

ピンク色のタイプは優しい感じがしますね。他にも白花と黄花があるんです。

機会があれば4種類全部育ててみたいです。草丈は30cmくらい。

6月から7月の花が少ない時期に咲くので、【クレマチスダイアナ】などとアレンジメントにも使ってみました。

キヨミのガーデニングブログ


≪買い出しに行ってきました!≫

Jマート富士河口湖の地産地消花野菜フェアー買い出ししてきました。

ビオラも野菜も買ってきました。新しい品種のビオラ“ももか”シリーズはあったのですが、“シャングリラシリーズ”が無くて残念・・・

その様子はまたお伝えしますね。


≪さつまいもコロッケ≫

コロッケというとジャガイモなのですが、サツマイモでコロッケを作ってみました!

ジャガイモとは違う美味しさがあります。

キヨミのガーデニングブログ


ソースをかけて食べました。甘いのでご飯のおかずになるのかなぁ・・・と思ったのですが大丈夫!

キヨミのガーデニングブログ


「サツマイモがどっさりあって~・・・」というときにはぜひどうぞ!

お子様のおやつにもいいですよ。詳しい作り方は→こちら ☆【長澤家のレシピブログ】です。

動画バージョンもあるのでぜひご覧ください。


≪コメントのお返事・読者登録のお返事≫

週末は出掛けることが多く遅れています。遅くなってすみませんがお待ちくださいね。

                 


               ↓植えっぱなしOKの花って楽ですね~

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをお願いいたします