花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


今日もキヨミの庭で育てた【ビオラ】のご紹介の続きです。


昨シーズン初めて育てたビオラシャングリラのシリーズたち。

こんもりと広がって咲くらしい・・・そんなわずかな情報で育てたビオラ。


そのたくましく育つ姿と一株が大きく育っていく様子は「今年も育てたい!」ビオラの筆頭候補です。


①ビオラ【シャングリラ ローズ】

キヨミのガーデニングブログ

鉢からあふれんばかりに咲いていますよね。

花色に微妙な色幅があるので、自然なグラデーションが楽しめました。


植え付けたのは10月の終わり頃。ビフォー・アフターのご紹介です。

買った時にすでにポットからはみ出すサイズだったので、鉢に2株植えました。これが上のように!

キヨミのガーデニングブログ

サビサビのブリキに植えるとまた違う雰囲気でしょう?一株植えです。

キヨミのガーデニングブログ

②ビオラ【シャングリラ パープル&イエロー】

キヨミのガーデニングブログ


冬の寂しい庭を明るくしてくれる紫と黄色のビオラです。春先になると暴れやすいビオラが多い中で、こんもりと姿を保ってくれました。植え付けたのはたった一株なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


③ビオラ【シャングリラ ブルーアンドパープルマジック】

キヨミのガーデニングブログ


広がって育つタイプなので、こんな育て方も出来るんですよ~。

たった一株植えたのに鉢からこぼれて咲いています。花の色も均一でないところがよかったです。

え~と・・・植え付けた時の画像が見つかりました。ビフォー・アフターのあのメロディーが流れてきそう(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ


ビオラ【シャングリラ ビーコン】

キヨミのガーデニングブログ


株立ちの良さにもビックリでしたが、シャングリラシリーズの中で何と言っても抜群の花色です。

吸い込まれそうな色合いだと思いません?

キヨミのガーデニングブログ


花はビオラとしては大きめですね。ですから遠くから見てもビオラなのに存在感がバッチリ。

そして4月にはついにアフロのアヒルに(笑)

キヨミのガーデニングブログ

春までパンジーやビオラを長く咲かせるにはよい苗選びも重要ですね。
良い土や自然の環境の中で鍛えられて育つことも大切のようです。

昨年初めて育てたビオラのシャングリラシリーズ。出会いは1年前の10月でした。
その時の様子は→こちら  をぜひ見てくださいね。ポットで売られていた時の苗の様子もわかります。

今年も開催されるのかなぁ・・・なんて思っていたらテレパシーが通じたのでしょうか?

「今年の花フェアーは10月23日・24日の二日間Jマート河口湖店で行います。
ぜひお越しくださいませ。
今年は富士山野菜も同時販売しますので、野菜と花の地産地消フェアーになります。
ビオラも元気に育っています!」
・・・と 河口湖農協職員さんからご連絡がありました。

雨が降っても、お天気が悪くても行きますね~!
シャングリラシリーズも店頭に並べてくださいね。あっ、虹色スミレも。他にもお勧めのものをぜひ♪
河口湖レタスも買って食べたいです。

このシャングリラシリーズが気になってネットで検索したら【トキタ種苗 】さんのものとわかりました。
身近な園芸店でも買えるようなるといいなぁ・・・なんて思います。

≪長澤家のカリカリ食べるラー油がNHKのスタジオ入りに!≫

以前【長澤家のレシピブログ】でもご紹介した【長澤家の食べるラー油】がNHKのスタジオで収録されました。
大量の青森産のにんにくを刻んで、玉ねぎも刻んで、オーブンで焼いて、油で揚げて・・・と!

キヨミのガーデニングブログ

ビン3つ分の【長澤家のカリカリ食べるラー油】が完成!!

キヨミのガーデニングブログ

10月2日の土曜日にNHKのスタジオ入りの予定だったのですが、わたしの体調がイマイチなので長男がピンチヒッターで行ってくれました。

詳しくは【長澤家のレシピブログ 】でご紹介しています。→こちら

食べるラー油対決も無事に済んでほっと。

今回収録の放送予定日は「白飯ナイト」編が平成22年10月29日22時から(BS2)

「紅白ごはんのおとも合戦」編が平成22年11月5日22時から(BS2)


今回作ってスタジオに持って行った食べるラー油は11月5日に放送予定です。







                  ↓ ビオラ育てたいです~と

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをお願いいたします