キヨミの庭で育てた【パンジー】【ビオラ】の画像を探し出して一覧にしてみました。


パンジーとビオラの図鑑みたいになりました。。


キヨミのガーデニングブログ


カタログを見ると、あれもいいなぁ・・・これもいいなぁ・・・なんて思いませんか?

今年はどのパンジーやビオラをそだてようかなぁ・・・なんて考えている時のヒントになれば・・・


それでは、ビオラからご紹介しますね。ビオラは品種が多いですよね。


①【ビオラ ペニーミッキー】

キヨミのガーデニングブログ


ビオラペニーミッキーのいいところは、一株がすごいボリュームになるのでお得感が味わえます。

この画像も一株植えたものです。5月頃にはもっとすご~いことに。丈夫で育てやすいビオラですね。


タネが付きやすいので、自家採取もばっちり。

種から育てたペニーミッキーなのですが、一株からこのように色が分かれて咲きました。

今シーズンも種から育てています。自家採取2代目はどのように咲くか楽しみ♪
キヨミのガーデニングブログ


②【ビオラF1ビビ アステカ】

キヨミのガーデニングブログ

昨シーズン初めて育てたビオラです。霜が降りて寒くなると花が渋色に!

大人色のビオラを育てたい方におすすめです。


③【ビオラF1ビビ ピンクアンティーク&アプリコットアンティーク】

キヨミのガーデニングブログ


二種類を寄せ植えにしてあります。同じシリーズものを寄せ植えにすると統一感がでるかも。


④【ビオラペニーピーチジャンプアップ】&【スィートアリッサム】

キヨミのガーデニングブログ

ドーナツ型のハンギングバスケットに植えました。淡いオレンジとブルーの色合いがキュートですね。


⑤【ニュー歌姫】

キヨミのガーデニングブログ

この色のビオラもあるようでなかったかも。濃いローズとクリーム色のコントラストがお気に入りです。

⑥【スーパービオラ アクアマリン】
キヨミのガーデニングブログ


花色の美しさとスーパービオラというネーミングに釣られて買って育てたビオラです。二株植えてあります。

ビオラとしては大きめな花です。びっしり咲いているでしょう?切り花にして飾っても可愛らしかったですヨ。

『2010夏秋 家庭園芸』の82ページに紹介されています。

今シーズンはタネを買って育てることにしました。いつまでも暑くてなかなかまけず、先日やっと蒔きました。


①から⑥までのなかで今シーズンはこのビオラを育てたい!・・・というのがありましたか?

これだけでは終わりません。綺麗に咲いたビオラやお勧めのビオラが次回も登場しま~す。

≪育てたい花はなんですか?≫

ブログの右サイドバーにこんなタイトルのコーナーを作りました。

50音順にキヨミの庭で育てて咲いた15の代表的な花を選んでみました。


【アジサイ】【アネモネ】【オダマキ】
キヨミのガーデニングブログ
【オルラヤ】【キク】【クリスマスローズ】
キヨミのガーデニングブログ
【クレマチス】【シャクヤク】【スイセン】
キヨミのガーデニングブログ

【パンジー】【ビオラ】【ユリ】


キヨミのガーデニングブログ


≪育てたい花≫または≪育てていて大好きな花≫でもOKです。


いえいえ、わたしはこの花よ~・・・という場合は ⑯【その他】 コメント欄にどうぞ

右サイドバーからも、こちら からも投票出来ます。オープンガーデンをする時の参考にしたいです。

10月4日の朝時点ではバラがトップです。ほかの花も頑張るかなぁ~笑



                  ↓ ビオラって可愛い~と

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをお願いいたします