花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



長澤家の家族が分担してレシピをご紹介しているもう一つのブログ長澤家のレシピブログ


その【長澤家のレシピブログ】のレシピが一冊の本になりました!


発売日は平成22年9月25日。グラフ社 さんからの出版です。



長澤家父、母、長男、次男がそれぞれの得意料理を担当して、実は7月の後半から8月の土曜・日曜を使って長澤家の自宅で撮影をしていました。


すでにご紹介してある【長澤家のレシピブログ】の画像は使わずに新たに作りました。

ですから今回本に収録されている80種類ものレシピは家族で分担して作り、プロのカメラマンさんが撮影しました。

リビングは薄暗いので、仕上がった料理は自然光のコンサバトリーで行いました。

キヨミのガーデニングブログ


明るいのはいいのですが、冷房が無いのでコンサバトリーの中は50度近い温度にも。

それでも汗を拭きながら、カメラマンさんはじめ皆さまの黙黙と撮影をする姿はさすがプロです!

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像

キヨミのガーデニングブログ


撮影用の料理は長澤家のキッチンで交替で作ることに。

キッチンスタジオでは無いので三つ口コンロもフル活動! 

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像


キッチンも大混雑状態に。でも家族全員で料理する時は暮やお正月だけなので、いい想い出になりました。

キヨミのガーデニングブログ


調理工程を撮る料理については、設置してもらった専用の撮影場所で撮影しました。

リビングもこんな感じに、撮影現場に早変わりです(*^▽^*)

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像

今回発刊されるレシピ本の特徴は、ポイントとなる調理工程が掲載されることです。

これは【長澤家のレシピブログ】の特徴でもあるので頑張りました!


家の中を家族が調理中のお鍋やフライパンを持って動き回る光景は、今思うとすごかった~

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像


かなり前にご紹介したレシピもあって、作り方もうろ覚えのものが・・・

そんな時にipadが大活躍!! 片手で見ながら調理手順を確認中。

これは【パエリア】を作っているところです。

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像


【肉じゃが】も煮ました。

キヨミのガーデニングブログ


【銀だらの西京漬け】もいつもと同じように美味しく漬けこむことが出来てほっと。

キヨミのガーデニングブログ


【トマトソース】はよく作るので心配なく作れました。

キヨミのガーデニングブログ


【フライパンで作るローストビーフ】の焼き上がりは・・・?


キヨミのガーデニングブログ


一発勝負なのが怖い~・・・切ってみました。

キヨミのガーデニングブログ


長澤家好みの焼き加減に仕上がりました!


猛暑の夏なのに鍋ものも(笑)

キヨミのガーデニングブログ


季節外れの≪おせち料理≫も作りました。


【数の子】

キヨミのガーデニングブログ


【アーモンド田作り】

キヨミのガーデニングブログ


【黒豆】 

キヨミのガーデニングブログ


おせちの材料は一般的なスーパーマーケットではこの時期には売っていませんでした。

買う人もいないから仕方ないですよね。市場まで行って調達しましたヨ。


撮影した料理は作った家族がパソコンで確認します。おいしそうに撮れてます♪

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像


プロフィール用に久しぶりに家族そろっての写真も撮りました。

しかも新しく長澤家に加わったトイプードルのモカ も一緒です。

長澤家のレシピブログ-長澤家本撮影風景画像


平日は本業の仕事(社会保険労務士)をし、撮影は週末でした。

こんなハードな日々はこれからはもう多分無い?・・・と思うほど。


レシピ本が出版されるのは初めてなので、最初は戸惑うことばかり。

土曜日曜日で20品を越す料理を朝から作り続けました。


家族で分担したからできたこと。もし一人だったら・・・と思うと気が遠くなります。


長澤家の本の発売は平成22年9月25日です。ぜひお近くの本屋さんでご覧下さい。

本のタイトルは「長澤家のごはん」です。価格は税込1,000円となります。


お近くの本屋さんで売られていない場合は、アマゾンや楽天ブックスなどインターネットでも購入することができます。


楽天ブックス【予約】長澤家のごはん

アマゾン【予約】長澤家のごはん


長澤家のブログを始めてから4年経ちましたが、長澤家のブログを始めたころからの夢だった家族そろっての出版が実現できました!




                  ↓ 励みになります音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします