花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


先日は、門を入って右側のレンガ積みの夏のホワイトシェードガーデンをご紹介しました。→こちら


今日はその反対側の門を入って左側のシェードガーデンをご紹介します。


【ヤマボウシ】の木陰で植物たちが今年の夏の暑さも元気に乗り切って伸び伸びと育っています。


キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


カラーリーフや宿根草を中心にしたボーダー花壇です。

黒っぽく光っている葉は【アジュガ】です。花が咲き終わったあとも葉が綺麗!

花壇の引き締め役としていい仕事してます。

地植えの【アイビー】も花壇からはみ出して通路にまで。

【シュガーバイン】も元気いっぱいなのがわかりますか~?

キヨミのガーデニングブログ


挿して殖やした【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】もふんわりと優しげに咲きました。キヨミのガーデニングブログ


白い斑入りの葉は涼しげでいいですね。【ハトスヘデラ】も元気いっぱい!

キヨミのガーデニングブログ


この場所は一年中ほとんど手をかけていません。一年草がわずかに入っているだけだからなのです。

早春のこのコーナーは毎年こんな感じになります。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


そして5月の終わりから6月にかけては【カンパニュラ アルペンブルー】が一面に広がります。

キヨミのガーデニングブログ


咲き終わった【カンパニュラ アルペンブルー】はこんな感じでハサミでチョキチョキすればOK。

また来年このように咲いてくれます。育てるのがとっても楽なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ

カンパニュラが咲き終ると花が減りまた違う雰囲気に。7月の初めごろのシェードガーデンです。

キヨミのガーデニングブログ


いかがでしたでしょうか?

同じボーダー花壇でも咲く花によって雰囲気が違うし、季節を感じますね。

秋のシェードガーデンもまたご紹介しま~す。


≪お知らせです≫

長澤家の家族が分担しているレシピをご紹介している長澤家のレシピブログ があります。

こちら  をクリックしてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ


このもう一つのブログにパブリカとタコの冷製のレシピをご紹介しました。


キヨミのガーデニングブログ


とってもカラフルに、見た目も楽しく美味しくできました!♪

材料や詳しい作り方は→こちら です☆


≪関西テレビMUJACK(ミュージャック)≫

8月19日深夜に放送された関西テレビMUJACK(ミュージャック)の様子のDVDが届きました。

長澤家のレシピブログが紹介されました。関東では見られなかったのでドキドキしながら見ました。


メインMCの中島ヒロトさん、AKB48の高橋みなみさん、ゲストのAcid Black Cherry yasuさんの反応はどうだったのでしょうか~・・・


詳しくは→こちら  です!!





                  ↓ 励みになります音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします