花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


今日はわが家の8月の庭に咲いたお花たちのご紹介です。

4月から7月に比べると花がぐ~んと少ないです。


世間でも『夏枯れ』『にっぱち』という言葉があるけれどわが家の庭にも当てはまりそう・・・


【紅蜀葵】(コウショクキ)

キヨミのガーデニングブログ


アオイ科の多年草です。葉の形がモミジに似ていることから【モミジアオイ】ともいいますね。

何年か前にポット植えの苗を買って植えました。植え放しでも毎年8月になるとこのような真っ赤な花を咲かせます。子供の頃からご近所に咲いている姿を見て、「なんという名前なのかなぁ・・・」と思っていた花です。

今では背丈はわたしよりも大きいくらいに。晩秋に株元から枝をバッサリ切るのですが、春には新しい茎が伸びてきてこのように花を咲かせます。


②【白蝶草】

キヨミのガーデニングブログ


【ガウラ】とも言いますね。これはこぼれ種から増えました。

成長が早いですね~。ダイナミックに咲くのはいいのですが・・・

茎が伸び過ぎると重みで倒れてしまします。春から2回切り詰めたのにそれでもこんなに咲いています。

風に揺れて咲く姿は確かに白い蝶が舞っているようです。

キヨミのガーデニングブログ


③【クレマチス ジャックマニー】

キヨミのガーデニングブログ

春に咲いたクレマチスを切り戻したらいつの間にか咲いていました。

「いつの間に・・・」と思うほど、手をかけずに育ってくれるクレマチスですね。


④クレマチス【篭口】

キヨミのガーデニングブログ


新枝に咲くクレマチス【ロウグチ】です。ベル型にうつむいて咲く姿と濃い青紫色が大好き!

細い茎をあちこちにのばし、「こんな所に?」という場所にまで進出して花を咲かせてくれます。

丈夫で育てやすいクレマチスですよね。


⑤【鹿の子百合】

キヨミのガーデニングブログ


鹿の斑点のような模様があるので【カノコユリ】と呼ばれています。

この鹿の子百合も子供の頃からご近所の庭で咲いているのを見かけた懐かしい花のひとつです。

植え放しなでも毎年この場所に、この時期に花を咲かせてくれます。


【スーパーべナ バイオレット】 【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】

キヨミのガーデニングブログ


真夏の太陽ががんがん照りつける南向きの花壇ですが、ここは涼しげな色合いです。

紫色の【スーパーべナ バイオレット】と挿して増やした【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】の組合せをしたくて初挑戦!

春に植えたビニールポットの一株から今ではこんなに生え広がりました。

少女の右側の足元で咲いています。

キヨミのガーデニングブログ


ジャングル化してしまっている石積みの花壇です。

少し涼しくなったら手入れをしようと思いつつ・・・なかなか涼しくならないままに9月に。


4月の庭に咲く花は→こちら

5月の庭に咲く花は→こちら

6月の庭に咲く花は→こちら

7月の庭に咲く花は→こちら


4月から7月までにわが家の庭で咲いた花をリンクしました。ご参考になれば嬉しいです。


≪今日のモカ≫

キヨミのガーデニングブログ


朝 ブログのお返事を書いている時に、初めのうちはわたしの膝に座っておとなしくしていたのですが・・・

「早く~終わりにしてよ~・・・」と机に身を乗り出して邪魔されましたあせる





                  ↓ 1日1回 音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします