花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


雪が積もっても平気!寒さに強かったサカタの【プリムラ アラカルト】


それでは夏の様子はどうでしょうか。夏越しができれば二年目の株は大きくなるそうです。

そのためには夏越しができないと・・・


こちらは今年2010年の4月の時の【プリムラ アラカルト】【パンジー】の寄せ植えです。


キヨミのガーデニングブログ

花が咲き終わった後は、風通しの良い涼しい場所に置いて置きました。

パンジーは枯れてしまったのですが、プリムラアラカルトは生き残っていますよ~。

葉っぱが虫に少しかじられましたが、株はしっかりとしたまま無事に夏越ししています。

今年の猛暑にも負けませんでした。すご~い!

キヨミのガーデニングブログ


この大きなコンテナに寄せ植えしたものは・・・・

キヨミのガーデニングブログ

ややばて気味ですが、でも枯れずに夏越ししています。

キヨミのガーデニングブログ

『園芸通信』9月号の50ページにも紹介されているのですが、切り花としても活躍してくれました。

キヨミのガーデニングブログ


2月14日のバレンタインの時は庭から摘んだ植物だけでチョコレートをおめかししてみました。

この時も【プリムラアラカルト】が大活躍!

キヨミのガーデニングブログ


雪が降る予想があった時は、雪に押しつぶされる前に切って生けました。

花茎がしっかりとして長いので使い易かったです。赤い葉は庭から調達した【ハツユキカズラ】です。

キヨミのガーデニングブログ


【今日の少女】のスカートや胸元にも乗せました。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

一つの茎からこのようにこんもりと花束のように咲くので、とっても可愛らしいでしょう?


撮影は4月初旬の週末でしたが、今年は寒かったですね~・・・鼻水がでそうでした。

寒い中撮影してくださった皆様に感謝です♪

プロのカメラマンさんの撮影の様子やアングルを近くで見ることができて、とても勉強になりました。

キヨミのガーデニングブログ



≪中高年のためのらくらくパソコン塾≫≪ゼロからはじめる!ブログ≫のテキストを参考に、プリムラアラカルトの画像をコラージュしてみました。ふ~う。出来た!!

≪ゼロからはじめる!ブログ≫についての過去記事は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


4回に渡ってお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

サカタの『園芸通信』に掲載されました の記事は→こちら

半日蔭で育てたガーデンプリムラアラカルト の記事は→こちら

プリムラアラカルト コンテナ・地植え編 の記事は→こちら


今シーズンはどの鉢に何の花と寄せ植えしようかなぁ・・・こんなことを考えるのも楽しみの一つです。




                  ↓ 1日1回 音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします