花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


初めて育てたサカタオリジナルの【ガーデンプリムラ アラカルト】シリーズ。


さて今日は鉢植えと花壇に植えた様子をご紹介します。


クリームやホワイト系をご紹介しましたが、ピンク系もなかなかいいんですよ~。


こちらが【プリムラアラカルト パープルシェード】です。

『園芸通信』の51ページに掲載されているのですが、微妙な色幅があります。

この色幅を利用すると自然なグラデーションの寄せ植えが出来ます。


二株植えです。色が違うものを選んで植えてみました。植えたては寂しい・・・でもいいんです。

キヨミのガーデニングブログ


霜が降りて、雪が積もっても外に出し放しでしたが、3月には見違えるように大きくなり花もこんなに沢山!

優しいピンク色がなんとも可愛いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ


微妙な花色の違いを活かして、ドーナツ型のハンギングも作ってみました。

あえて同じ色が重ならないようにポット植えのまま配置します。6株が丁度ぴったり!

キヨミのガーデニングブログ


こんな感じに植え付けました。庭から抜いたアイビーも一緒にぐるりと植えて完成です。

キヨミのガーデニングブログ


『園芸通信』の50ページに掲載されているのですが、この組合せも大好き!

白いバケツの底に穴を開けてコンテナに。

鮮やかなブルーのベロニカ【オックスフォードブルー】【プリムラアラカルト イエロー】の寄せ植え。

ベロニカが一株、イエローが二株なのにこんなにボリュームが出たのですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


このコンテナは思いっきり派手に(*^▽^*) 黄色と紫色の組合せです。

キヨミのガーデニングブログ



家の中から見える場所の芝生をくり抜いて、ミニ花壇を作ってここにも植えてみました。

オベリスクを立てたのは、一緒に植えた【デルフィニューム】が大きく育った時の支柱にするためです。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


一緒に咲く姿を見たかったのにちょっと残念・・・

アラカルトが咲き終わった後には鮮やかな【デルフィニューム】が。この濃いブルー、大好きです

キヨミのガーデニングブログ


遠くからも咲いている様子がわかるように日なたの花壇には鮮やかなピンク系をの【パープルシェード】を植えました。

キヨミのガーデニングブログ


植え付けた時の倍以上のボリュームになりました。

全体からこの花壇を見て見ましょうね。2010年4月11日の様子です。

キヨミのガーデニングブログ

黄色い小花はこぼれ種から育ったカレンジュラ【冬知らず】 

白と水色の花は同じくこぼれ種から育った【ネモフィラ】

紫色の花はビオラ【シャングリラ 】 右端の背の高い花は植えぱなしから毎年咲く八重の【アネモネ】

ホームセンターから買って来た石を並べただけの手作り花壇が鮮やかな春の庭に♪


いかがでしたでしょうか~①から⑦まででこんな感じに育てて見たい・・・というのがありましたか?


≪お待たせしてすみません≫

読者登録のお返事が遅れています。お返事させていただきますのでもう少しお待ちくださいね。




                  ↓ 1日1回 音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします