花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



冬から春の間に半日蔭のシェードガーデンで咲く花は貴重な存在ですよね。


サカタのタネ【ガーデンプリムラアラカルト】は半日蔭でも花が咲いて元気に育ってくれるのか・・・


わが家の庭の半日蔭にある壁掛け式のコンテナに植えて実験開始です。

【虹色スミレ ムーンライトリカ】を2株【ガーデンプリムラアラカルト イエロー】を2株寄せ植えにしました。2009年12月5日の画像です。どちらも半日蔭でも花が咲き始めてきました。


キヨミのガーデニングブログ

ほら、見てください!シェードガーデンで育てる実験は大成功!コンテナいっぱいの株張りになっています。
暗くなりがちなわが家のこの場所は、黄色系の花で冬の間も明るくしてくれました。

キヨミのガーデニングブログ


このコンテナの下はヒューケラやクリスマスローズを植えてある半日蔭の花壇になっています。

そうだ!【クリスマスローズ】と合わせて育ててみよう。

この企画も初めてです。クリスマスローズとの相性はどうでしょうか。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


クリスマスローズを引き立たせるために、ここには淡い色の【プリムラアラカルト】を植えました。

株もとが寂しくなりがちだったクリスマスローズのコーナーも華やかに変身しました。

クリスマスローズと一緒に長い間咲いてくれるので、この組み合わせもおすすめです。


このように鉢植えのクリスマスローズとも合わせることが出来ます。

花が沢山咲いている画像が見つからないのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ


他にもこんな育て方が!木の株元に【プリムラアラカルト ホワイト】を。ぱっと明るくなりますね。

キヨミのガーデニングブログ


半日蔭のシェードガーデンがあるのでここにも花を育てたい・・・

そんな夢が叶った【ガーデンプリムラ アラカルト】なのです。



≪初めてのトリミング≫

8月16日で生後3カ月経ったトイプードルのモカです。

長澤家のトイプードルブログ


毛がフサフサに。目の周りが特に。初めてのトリミングをしました。

その様子は【長澤家のトイプードルブログ 】でご紹介しています。→こちら

さてモカはどの様に変身したのでしょうか~。




                  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします