花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



【初雪カズラ】というと名前からしてなんとなく冬の植物を思わせるようなイメージがありました。


鉢に寄せ植えしたものの、すっかり元気が無くなってしまった初雪カズラ。

なんとか復活させたいと・・・と思いつつ門柱の横のわずかなスペースに植えました。

日蔭の場所にも関わらず、ぐんぐんと元気に育って、今では門柱のてっぺんにまでも!


今年のオープンガーデンの時の≪ミニツアー≫の時にご説明したあの【初雪カズラ】です。

6月には葉が濃いピンク色に!遠くから見ると花が咲いているようにも見えました。


キヨミのガーデニングブログ


8月の今は全体が白っぽくなっていてこんな感じです。

今年の夏は特に暑いので、白や淡いピンク色の葉が清涼感を感じます。

キヨミのガーデニングブログ

一つの株に濃いグリーンの葉があったり、点々模様の葉があったり、ピンク色の葉があったり。

この葉だけでも充分な美しさです!

キヨミのガーデニングブログ


高さが約2メートルほどある門柱を這い上がるたくましさ。植えた時には想像が付かなかったです。

キヨミのガーデニングブログ


門の裏側のこの場所から生え広がっています。

キヨミのガーデニングブログ


トレリスの間からも顔を出し、こんな感じに育っています。

冬の間は葉の数が少なくなりますが、目隠しにも使えますね。

キヨミのガーデニングブログ

寒さ暑さににも強く、虫の被害も無くてとっても育てやすいのでおすすめです。

半日蔭でもこのように充分育ってくれるのも嬉しいですね。


今年の春先まで、このコンテナはビオラが咲いていました。

ビオラが枯れたあとは寄せ植えの【初雪カズラ】がこんなに元気いっぱい!

寄せ植えにも活躍しますが、初雪カズラだけのコンテナもいいですね。

キヨミのガーデニングブログ


【初雪カズラ】が夏に見頃になるとは!思いがけないプレゼントです。




                  ↓ 1日1回 音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします