花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


昨年初めて食べた【白ゴーヤ】

一般的な緑色のゴーヤよりも苦味が少ないので、今シーズンは庭で育てたい!


そんな時に苗を売っているのに遭遇し、連れて帰りました。


≪どこでもトマト≫の隣に白ゴーヤの苗を2本植えました。ガゼボに這って実を付けたらいいかも~と。

庭のあちこちにミニトマトを育てている≪どこでもトマト≫の様子は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


芝生を少し削って肥料を入れた土と入れ替えました。(5月25日)


朝水やりをしていると黄色い花が咲いているのを発見!

ゴーヤの花も黄色いけれどやけに大きくない???

キヨミのガーデニングブログ

花の元にはカボチャの赤ちゃんらしきものまで・・・

キヨミのガーデニングブログ

ゴーヤの苗を育てるのは初めてなのでビックリです。


あの~ わたしゴーヤの苗を買ったのですが~と買った先に言いたい気持ち。

ポットに付いていたラベルは確かに【白ゴーヤ】です。

あっ!じっくり見ると接木と言う文字が。そうか~・・・カボチャにゴーヤを接ぎ木したのですね。


このカボチャをどうしたものか・・・わからないままに放置していたらとんでも無いことに!


キヨミのガーデニングブログ


【白ゴーヤ】よりも元気!元気!


先日園芸に詳しい方とお話をする機会があってこのことをお話したところ、「一刻も早くカボチャの部分を切るように」とご指導が。


ありがとうございます。早速切りました!ほらこんなにすっきりというか寂しい姿になりました。


キヨミのガーデニングブログ


やはり台木のカボチャを切るのが遅かったのですね。二本植えた右の白ゴーヤの苗は息絶えました。


小さな小さな白ゴーヤの赤ちゃんが無事に育つかどうか・・・

キヨミのガーデニングブログ


初めて育てた【白ゴーヤ】に悪戦苦闘なのです。

昨年作った白ゴーヤのレシピは・・・緑ゴーヤと味対決させて楽しく美味しかったです。

詳しいレシピは→こちら


【ゴーヤの唐揚げ】 

白ゴーヤと緑のゴーヤの2種類を唐揚げにしました。唐揚げにすると苦味が和らぎますね。
キヨミのガーデニングブログ-ゴーヤのレシピの画像


【白ゴーヤのサラダ】

苦味の少ない白ゴーヤをサラダにしてみました。

スライスしてさっと茹でた白ゴーヤと庭から収穫したミニトマトとバジルを手作りのドレッシングで。

カリカリに焼いたベーコンも入っています。白ゴーヤはサラダにしても美味しいですね。

キヨミのガーデニングブログ-ゴーヤのレシピの画像


【白ゴーヤと桜海老のピリ辛炒め】

ごま油を熱して鷹の爪を入れて辛みを出します。桜エビ、白ゴーヤの順に炒めて甘辛い味に。
ご飯にも酒の肴にもバッチリでした。

キヨミのガーデニングブログ-ゴーヤのレシピの画像

今年もこんな感じに【白ゴーヤ】のレシピを作るつもりなのですが~。

白ゴーヤの赤ちゃん頑張れ!!


≪お盆休みを返上≫

毎年お盆の頃が夏休みで仕事からも解放されて2泊くらいで出掛けます。

でも今年は色々と重なって自宅で過ごす夏休みに終わりそうです。


≪モカ 2回目のワクチン接種≫

8月10日に二回目のワクチンを接種したモカです。

わが家に来る前に1回目をした時に泣かなかったというのですが、果たして2回目は・・・

あれ?泣きもしないし吠えもしなかったです。体重は1.6キロで順調に増えていました。

キヨミのガーデニングブログ


わが家の長男と次男が赤ちゃんの時と同じだったですね。なんでもかんでも口に入れたいのでしょうか。

「チョット、チョット・・・そんな隅をつつかなくても~」 部屋の隅の掃除が落ちこぼれた場所をつっついているモカなのです。

しっぽフリフリ長澤家のトイプードルブログ】しっぽフリフリは→こちら からです ワンわんわん




  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします