先日庭でバーベキューをした時の様子です。

2010年産の梅干しの姿もみえますね。「わぁ~!梅干しだ!」と喜んで食べていました。

キヨミのガーデニングブログ


次男から電話が・・・

「庭でバーベキューをしてもいい?」


友人とバーベキューに行く予定なのだが、どこも混んでいるので使いたいということでした。


買いこんできた食材を早速仕込みます。みんなお腹をすかせているので短時間でしなくては。


そんな時に大活躍なのが【ぬらくるチン】

意外と面倒なのがジャガイモとトウモロコシの下茹でです。

大きなお鍋にお湯を沸かして・・・・と。


いえいえ、長澤家では簡単に時短で下ごしらえしていますヨ。ジャガイモもこんなにホクホクに!

キヨミのガーデニングブログ


ポテトサラダを作った時にご紹介しましたよね~。その時の記事は→こちら

バーベキューの時にも大活躍なんです。

このようにジャガイモ全体を水で濡らした【リードヘルシークッキングペーパー】で覆います。
キヨミのガーデニングブログ


ラップをふわっとかけます。電子レンジ1000Wで8分加熱しました。竹串がす~っと入ればOKです。

ジャガイモの大きさによって時間は調節してくださいね。

キヨミのガーデニングブログ

トウモロコシも同じようにして時短準備をします。
キヨミのガーデニングブログ

水で濡らした【リードヘルシークッキングペーパー】で覆います。
ライオンのホームページに専用のサイトがあるのですね。→こちら

キヨミのガーデニングブログ

ふわっとラップをかけて1000Wで8分加熱しました。
トウモロコシの粒がふっくらと柔らかくなっています。
キヨミのガーデニングブログ

こちらをご紹介したところこんなコメントを頂きました!
「薄皮だけ残してそのままレンジでチンすると旨味も糖度も落ちません。ちなみに皮をむいた時点から糖度が落ちるらしいです。お試しあれ!」

実行の人ですので早速とうもろこしを買ってきて薄皮を残してレンジでチンを!
本当です!水分を保ってシャキシャキ感も残っているし甘さも残っています。
経費もかからないし、トウモロコシはこちらがいいかもです。情報ありがとうございました♪


さてさて、ジャガイモとトウモロコシのの準備が整いました。
キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

この大きなお皿、アウトドアにぴったりだと思いませんか~。
実はテラコッタの鉢の受け皿なんですよ。こんな使い方も面白いです。

キヨミのガーデニングブログ


火加減も丁度!次男が仕込んだこの【バジルチキン】がとっても美味しかったです。

キヨミのガーデニングブログ


生のきゅうりは特製の味噌をぬって食べましたが「美味しい!」と言う声が。


実は手作りの【長澤家の自家製食べるラー油】が隠し味になっています。


キヨミのガーデニングブログ


品薄で買えないあのラー油を試行錯誤しながら、なんと作っちゃいました!

ニンニクがカリッとした触感がなんとも言えません。


長澤家のレシピブログ 】で詳しい作り方をご紹介しています。→こちら


ご飯に乗せると・・・美味し過ぎて危険です(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ







   花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします





しっぽフリフリ長澤家のトイプードルブログ】しっぽフリフリは→こちら からです ワンわんわん