花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


今日はキヨミの7月の庭に咲いたお花たちのご紹介です。

4月、5月に比べると花がめっきり少なくなりましたが・・・


 【クレマチス プリンス・チャールズ】

キヨミのガーデニングブログ


他のクレマチスが咲き終わった頃に咲きました。

なかなか咲かないので今シーズンはダメなのかと思っていたので嬉しかったです。ブルーが涼しげでしょう?


② 【クレマチス プリンセス・ダイアナ】

キヨミのガーデニングブログ

チャールズが出ればダイアナも!・・・とご紹介しました。

この画像は6月の一番見頃な時です。7月に入ってもぽつぽつと咲いています。

咲き終わった後の果球もなかなか。アレンジメントににも使えそう。


③ 【ノウゼンカズラ】

キヨミのガーデニングブログ


この季節はあちらこちらの家で咲いている姿を見かけますよね。

ツル性なので背の高いオベリスクに這わせて洋風な庭に合うように育てています。


昔から日本の庭にあるのになぜかトロピカルな感じも。

このままバサッと切って花瓶に飾りたいところですが、切り花には適しませんね。ぐたっとなってしまします。

毎年株元から顔を出すピンクの百合の姿が!

キヨミのガーデニングブログ


 【ピンクの百合】

キヨミのガーデニングブログ


もちろん名前があるのでしょうが、球根をプレゼントしていただいたので名前がわからない百合です。

淡いピンク色の花弁が綺麗です。香りもいいですよ~。

咲き終わったあとは花が付いていた部分を切り落として葉が茶色くなるまでそのままに。

翌年のために球根を大きくしてあげます。


 【ヘメロカリス】

キヨミのガーデニングブログ


【ヘメロカリス】は種類が増えましたよね。八重咲きのすごく豪華なタイプもありますね。

暑さ寒さに強くて植えぱなしできるので手間要らずです。


⑥ 【サンパチェンス キッズピンク】

キヨミのガーデニングブログ


サカタのカタログ【家庭園芸】を見て注文して育てています。ピンク色の花が可愛らしいです。

靴型のコンテナから垂れ下がっているのは【グレコマ】。花の部分だけ植えかえて使いまわしていますよ~。

このナチュラルな感じが好きです。


他にも7月の庭で咲いた花がありますので明日ご紹介します。


≪陶芸教室で作ったお皿≫

陶芸教室で作ったお皿が完成しました!

キヨミのガーデニングブログ


土は黒御影、化粧土で白い模様にしました。わら灰を吹き付けてあります。

さて、何を盛りつけようかなぁ・・・なんて考えるのが楽しいです。

キヨミのガーデニングブログ


かぼちゃの煮物を盛り付けてみました。

長澤家のかぼちゃの煮物はこんな感じにつゆだくでしっとりと煮るのが定番です。


作りたい器は頭の中に山ほどあるのにお預けで残念・・・

今週末もスケジュールがびっしりです。


                  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします






しっぽフリフリ長澤家のトイプードルブログ】しっぽフリフリは→こちら からです ワンわんわん