河口湖インターから車で15分程の河口湖湖畔にある【UKAI河口湖オルゴールの森】に行ってきました!

昨年も訪れたのですが、今年もやはり行きたくなりました。毎年バラに会いたくなる場所なのです。

キヨミのガーデニングブログ


開館時間は午前9時から午後5時30分です。

観光客が少ない時間が狙い目。9時少し前に到着しました。夫ともども朝早いのは得意なんです~。

いつもに増しての『パー子さん』 この景色もこのバラも、あのバラもと・・・なんと243枚も写しました。

その一部ですがとっておきをご紹介しますね。


毎年植栽が変わるこのコーナー。今年は鮮やかな色の【ニューギニアインパチェンス】がお出迎えです。
キヨミのガーデニングブログ


とっても広い敷地内に建物や庭が配置されています。

こちらがHPからお借りした【UKAI河口湖オルゴールの森】の館内のマップです。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

まずは【エントランスホール】の外観を。しっかりとバラも写っています。う~ん絵になる(笑)

キヨミのガーデニングブログ


次に【湖が見える小さな教会】がこちら!

真っ赤な壁面のバラが見事です!ここで挙式もあげられるのですよ。

バラに囲まれたウエディング・・・一生の記憶に残りそうですね。

これから挙式予定のあるかたはいかがですか~。ウエディングプランもあるそうです。

キヨミのガーデニングブログ


ここの魅力はバラと富士山と河口湖の3つが眺められること。なんて欲張りなんでしょうね!

どれどれ、今日は富士山は~・・・見えるでしょうか?

左端の上に雲に半分隠れた富士山がうっすらと写っていますね。肉眼だともっと良く見えるので残念です。

キヨミのガーデニングブログ


この景色も絵になりますよね。木々の間の水色に見えるのは【河口湖】の湖畔です。

河口湖湖畔にこの【UKAI河口湖オルゴールの森】はあるのです。


キヨミのガーデニングブログ


初めて訪れた方は「ここはどこ?外国?」・・・という錯覚をしそうな光景が広がります。

少し高台にあるレストランだってお洒落!レストラン【ルバージュ】です。

センス良くハンギングやコンテナに飾られた花もいっぱいです。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


マップの右端にある【ミュージアムショップ】を見てみましょうね!

ここでお土産が買えます。「何にしようかなあ~・・・」

キヨミのガーデニングブログ


オルゴールやお菓子、ジャム等を販売しています。


壁掛けタイプで紐を引っ張ると、となりのトトロのメロディーが。子供部屋に合いそう♪

キヨミのガーデニングブログ


大人のお土産にはグランドピアノタイプはいかが?

キヨミのガーデニングブログ


キッチンの出窓にはどうでしょう?この果物や野菜のシリーズ!

キヨミのガーデニングブログ


でも今回はバラ尽くしのコースにしたかったので、このバラのジャムに決定!お買い上げです。

キヨミのガーデニングブログ


次に館内マップの一番手前に位置する小高い場所ぬある【ローズショップ】行ってみましょうね!

こちらがその建物のエントランスです。

キヨミのガーデニングブログ


建物全体がバラの花に覆われています。なんて贅沢な空間なんでしょう!

撮影がOKでしたのでショップ内も写しました。パー子さんはどうにも止まりません(笑)

日本製、外国製などバラ関連グッズをオサレに展示販売しています。

キヨミのガーデニングブログ


そして毎年、おんな心をとらえて離さない光景が!どう、どうです?

キヨミのガーデニングブログ


お水を張ったコーナーに一面のバラの花が!

初めて見るバラ好きな方は息が止まって呼吸困難になるおそれあり(笑)

キヨミのガーデニングブログ


色とりどりのバラの花が浮かんでいます。もちろん全部お庭で育ったもの。

雨が降って散ってしまいそうなバラの花を見定めてカットして浮かべているそうです。

ですから、はらはらと散ってしまう前に最後の美しい姿をお客さまに見ていただきたいという計らいだそうです。

こんな話を伺うとますますいとおしくなりませんか~♪感動ものです。


このショップを通り抜けると、いよいよ素晴らしいローズガーデンが!

その様子は次回に音譜 



【UKAI河口湖オルゴールの森】のホームページは→こちら

インターネット割引もありますので~→こちら





                  ↓ がんばれ~って・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪





【UKAI河口湖オルゴールの森】のバラの見頃は今週中だそうです。