花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


昨年秋に種から育てた【スナップエンドウ】を収穫しました。


キヨミのガーデニングブログ


量はわずかなのですが、夫と二人分ならば充分です。


スナップエンドウをシンプルに味わうことに!

まるで枝豆みたいでしょう?塩茹でしました。手作りのお皿の出番です。

キヨミのガーデニングブログ


「甘くておいしい!」と夫からも合格点が。丸い手作りのお皿に取り分けて頂きました!


キヨミのガーデニングブログ


家庭菜園で採れたスナップエンドウは味が濃くて甘いのですね。これはびっくり!育てて良かったです。


でも育てるといってもほとんど手間がかからなかったのです。

昨年(2009年)の秋、10月だったでしょうか・・・鉢に直接まいた4粒のスナップエンドウの種。


2010年の1月28日の時のスナップエンドウです。

度重なる積雪、そして3月に降った重い雪で枝が折れかかったしまったのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ


4月に入ると「春を待っていました」とばかりにぐんぐん成長!

キヨミのガーデニングブログ


スイートピーのような白い可愛い花も沢山咲きました。一輪ざしに飾りたいほどです。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


5月中旬から収穫ができました。

キヨミのガーデニングブログ

育てている時にこんな葉を見つけた時はすぐに切り取って処分します。

葉の中に【葉モグリバエ】または【絵かき虫】ともいいますが、葉の中に入り込みます。

見た目も良くないのですが、そのまま放置しておくと葉全体に被害が及んでしまいますので。

キヨミのガーデニングブログ


今回は4粒の種をまいて4株育てました。冬の間も鉢植えのまま外に出し放しで手間がかかりませんでした。


初めて育てて失敗なく美味しく収穫できたのは嬉しいです。

トマト作りにハマったのですが、スナップエンドウもハマりそうな勢いです(笑)


今回大きな鉢にオベリスクを挿して育てたのですが、このアイディアは大成功でした。

苗が10cmほど伸びた時にオベリスクにくくりつけただけなのに勝手に誘因してくれました。

見た目もお洒落にフーデニングです。


ド派手な鉢とオベリスクはホームセンターで買ったものをペイントしてあります。
鉢にマスキングテープを張ってから・・・

キヨミのガーデニングブログ-ペンキでリメイクの画像


鮮やかなブルーのペンキを塗りました。

キヨミのガーデニングブログ-ペンキでリメイクの画像


ホームセンターで買って何年か使い込んだオベリスクは白くペイントしてイメチェンです。

キヨミのガーデニングブログ-ペンキでリメイクの画像


組合わせるとこんな感じに変身しました。

キヨミのガーデニングブログ

大きめの鉢と長さのあるトレリスがあればコンテナでもツル性の野菜が充分育つのでお勧めです音譜

カラフルな鉢は野菜育てが楽しくなりますね。


そうそう、鉢に挿してあるのは100円で買った木製ラベルを・・・

キヨミのガーデニングブログ-木製ラベル

同じブルーのペンキで塗り塗りして使っていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-ペンキで楽しく塗り塗り





                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪