花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


オープンガーデン最終日の9日(日)の午後には準備のために早く駆けつけてくださった方が。

おや?何をしているのでしょうね~。


キヨミのガーデニングブログ


実はサプライズプレゼントの準備中でした。わが家の【絵になるスミレ】を切っています。

アシスタントはお嬢さんです。いつもこうしてアシスタントをしているのでしょうね。

切り取った花を持ってお母さんのサポートしています。

庭をひとめぐりして調達した花たちがパラソルの下の涼しい場所で水揚げ中です。

キヨミのガーデニングブログ


今回のサプライズプレゼントが≪アレンジメントのデモストレーション≫だったのです。


オープンガーデンに応募してくださったmusucariさん は実はフラワーアレンジメントの先生をしています。

アメブロを通じて知り合ったのです。


ブログではお会いしてますが、今回が初対面でした。

そんな初対面の方に招待状を差上げた時にフラワーアレンジメントをお願いしたのでした。

今思うと随分ずうずうしかったですよね。しかも急ですもの。それなのに快いお返事が!


キヨミの庭で咲いた花のアレンジメントを見ることができる音譜こうして開催前直前に決ったのでした。

①②のグループの方々には生でご覧いただけ無くて本当に申し訳ありません。

ですから詳しく画像でお届けしますね。


さてコンサバトリーではフラワーアレンジメントのデモストレーションが始まりました。

皆さまが真剣に見入っていますね。中にはメモを取る方々も。

キヨミのガーデニングブログ


間近で見るとこんな感じです。生けながらポイントを説明していますが、初心者のわたしには知らないことが沢山

キヨミのガーデニングブログ


まず初めに一番下になる【ヒューケラ】の葉から挿していました。それからバランスを見ながら上の方に。

アレンジメントの説明をしながらあれよあれよと言う間に完成です!

オレンジ色と反対色のブルーでまとめてあります。


キヨミのガーデニングブログ


一番下から【ヒューケラ】【クリスマスリーズ黒色】【オダマキ ホワイトバロー】【黒フウロソウ】【カレンジュラ コーヒークリーム】【スプリンググラジオラス サザンクロス】【シラー ぺルピアナ】が見えますね。

いかがでしょうか?見つかりましたか?


反対側はこんな組み合わせになっています。こちらにはオレンジ色のヒューケラの葉も!

淡い紫色の【都忘れ】と濃い紫色の【オダマキ】の姿も!


キヨミのガーデニングブログ


こんなに沢山のアレンジメント素材があったのですね。今更ながら感心してしまいます。


わが家の庭の【カレンジュラ コーヒークリーム】がこんなに活躍するなんて!

キヨミのガーデニングブログ


自家採取した種を昨年秋にまいて育てました。一株が40cmくらいにまで育ち、次から次へと花を咲かせています。種から育て易い植物なので、来シーズンも育てなくては!

キヨミのガーデニングブログ


中央の白い花弁に紫色のすっとした筋が入っている花、綺麗でしょう?

百合のような・・・でも百合では無いし・・・なんの花?と言う感じですよね。

キヨミのガーデニングブログ


昨年の秋に≪サカタのタネ≫の『家庭園芸』を見て一目ぼれして購入した花なのです。

今シーズン初めてその咲く姿を見ました。春に咲く球根植物【スプリンググラジオラス サザンクロス】です。

キヨミのガーデニングブログ


わたしの中でかなりマイブームなのがこの【スプリング グラジオラス】なのです。

スプリンググラジオラスは他にも種類があるのですが、この【サザンクロス】は2番目に育てた品種です。

カタログに 香り と書いてあったのでどんな香りかと期待。期待を裏切らない甘い良い香りでした。

香りの点でもアレンジメントや切り花にとっても向いていますね。

今はもう咲き終わったので咲いたいた部分の茎を切り取りました。

冬の間もこのまま。植え放しOKなんです。


一年目よりも2年目、3年目と花数が増して大きく茎もしっかりしてくるので来年はもっと期待できそう。


デモストレーションの二つ目のアレンジメントはこちら。いかがでしょうか?


キヨミのガーデニングブログ


これには筋がかなり大胆な【ヒューケラの葉】白い【オルラアヤ】紫色の【デルフィニューム】ちょこんと顔を出している紫色の花【セリンセ】ピンク色の【西洋オダマキ】紫色の【アネモネ】の姿が見えます。

キヨミのガーデニングブログ


白い花が咲く【オルラヤ】は噴水のそばに咲いていましたが気が付きました?

キヨミのガーデニングブログ


ひと際鮮やかな【デルフィニューム】はこんな感じにオベリスクに咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ


アレンジメントのクライマックス!最後のトップに飾ったのがなんとも目立つ存在の花でした。

muscari先生に「キヨミさん この花の名前は?」と皆さまの前で質問され、「え~と・・・???」

頭が混乱です!さっきまではすらすらと言えたのに・・・

せっかくのクライマックスにしどろもどろですみませんでした。手のひらに名前を書いておけばよかった(*^▽^*)

今はしっかりと言えますが~笑 【シラーペルピアナ】です。

ベンチ収納の前の花壇で咲いていましたが気が付きましたか~?

キヨミのガーデニングブログ


満開になると手のひらサイズくらいにまで大きく咲き広がります。アレンジメントに向くなんて知りませんでした!


そして3つ目のアレンジメントのデモストレーションがこちら。

キヨミのガーデニングブログ


前の二つとは異なるタイプですよね。「キヨミさん ワイングラスと白いお皿を貸してください」と。

ごく普通のワイングラスと白いお皿でこのようなアレンジメントが出来るのですね~。

パンジー【絵になるスミレ】【カレンジュラまどか】をさっさっと生けてこんなに素敵になるんですね!

キヨミのガーデニングブログ


そして白いお皿を飾るのは庭で育っているハーブが中心に生けてあります。

この時皆さまも大注目だったのが、キュービックのオアシスを使ってラウンド型に飾る技でした。

【ミント】【パセリ】【斑入りタイム】が使ってあるのでハーブの香りがします。

キヨミのガーデニングブログ


いかがでしたでしょうか?30分くらいの間にこんなに充実したアレンジメントを教えていただきました。

いや~ それにしても宝の持ち腐れですね。

こんなに素敵なアレンジメントになる植物たちがわが家の庭で育っていたなんて!

このレッスンを思い出しながらアレンジメントに挑戦したい気持ちになりました。

急な申し出にも関わらず快く応じてくださったmuscariさんに感謝です音譜


ブログは→こちら

キヨミのガーデニングブログ


新規生徒募集なのですね。体験レッスンもあるようです。詳しい事はHPでどうぞ。 コスモスHPはこちら黄色い花
いかがでしたでしょうか。こんな素敵なサプライズプレゼントがあったのですよ!



もうひとつの美味しいサプライズプレゼントは次回に。




                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 上昇中です。ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪