花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


【キヨミの庭】の初めてのオープンガーデンは無事に終わり、1週間経とうとしています。


今回のオープンガーデンの開催を決めたのはかなり急でした。


皆さまご存じのように『仕事をしながらのガーデニング』です。

ですから平日は水やりや簡単な花柄摘みが精いっぱい・・・

週末に植えかえや手入れをするというガーデニングです。


まだまだ整備が出来ていない場所もあったし、オープンガーデンは仕事をリタイアしなければ無理、無理・・・

なんて言う思いがいつも心の片隅にありました。


「でもいつかはしたい!」とい気持ちがだんだん大きくなっているのも事実でした。

そんな時に後押ししてくれたのが家族でした。「オープンガーデンやってみたら? 協力するから!」

この言葉に大決心!


決めたら行動が早いのが長澤家です(笑)


とはいうものの、オープンガーデンを開くには膨大な庭仕事が待っています。

時期的にもちょうど秋植えのパンジーやビオラがダメになる頃です。

咲き終わったものを片付けたり・・・

こんなに綺麗に咲いていたのにこの鉢は終ってしまった・・・庭の隅に片付けなくちゃ・・・

キヨミのガーデニングブログ


この≪アフロの笑う犬≫も見ていただきたかったのに、強風が吹くと拭かれた姿のままどうにも戻らない・・・

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


こんな姿でお出迎えしたら、きっと笑いながら喜んで頂けたのに・・・

仕方なく、なんとか見られるパンジーやビオラだけを残しました。


幸いなことに宿根草や球根植物が庭のあちこちから花を咲かせてくれたのには嬉しかったしほっとしました。



オープンガーデンで庭をゆっくりとご覧いただいというのがまず第一の目的でしたが、いらしたお花好きの方々にゆっくりとしていただきたい・・・

そんな思いが強くなっていきました。そして家族協力の元、室内にも立ち寄っていただき、陶芸作品や家族で一品の手料理を作ることに決定したのでした。


今回のオープンガーデンを3つのグループに分けたのも、家族で出来る範囲の人数で対応したかったからなのです。一つのグループに集中してしまったらどうしよう・・・そんな不安があったのですが、皆さまに気持ち通じたのかほぼ同じ人数に枠が埋まりました。


5月8日の午後グループが初めてのオープンガーデンのお客様です。

バタバタと準備をしていると、受付には早くもいらっしゃるお客様が。汗る、焦る(笑)

家族もわたしも慣れていなかったので不手際も多く、一番最初のグループの方々には本当に申し訳なかったと一同で反省しています。


それでは、オープンガーデンの様子をご紹介しますね。

皆さまこんな感じで、自由に庭の植物をご覧になっています。

この場所は洋の庭のコーナーです。お花好きさんなので、熱心にご覧になっています。


キヨミのガーデニングブログ



この場所は和の庭藤棚があるコーナーです。

丁度藤の花が見頃で、見上げたり写真を取っていたりしていますね。


キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


若いママさんと可愛らしい女の子ちゃんの姿も!あきちゃうよね。でも2時間もママに付き合ってえらかった!♪

キヨミのガーデニングブログ


小さな椅子に座る女の子ちゃんも。カメラ目線してくれました。ありがとう♪

キヨミのガーデニングブログ

他に男の子ちゃんも3人くらい来てくださったのに画像が・・・あれ? なかったです。

初日に「キヨミさん この花は何という名前ですか?」「育て易いですか?」・・・などなどの質問がありました。


そうか~・・・ 植物の名前や育て方のコツ等をご紹介しなくては! 冬越しが外で出来るかどうかも。

キヨミの庭のビフォー・アフターもご紹介した方がいいかも・・・


ベットに入りながら、反省点が沢山駆け廻ります。①グループの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そこで思いついたのが≪ミニミニガーデンツアー≫です。キヨミのガイドでツアー組もう!

思いついたものの初めてのことです。大丈夫かなぁ・・・迷う、迷う・・・


でも日曜日はツアーをやってみることに。庭のビフォー・アフターの画像や花の画像ををプリントアウトし、ファイルに入れて準備しました。そして画像を持ちながらガイドの開始です。


まずはじめに、建物の西側のフェンスを覆っている【黄咲きモッコウバラ】からガイドを。

キヨミのガーデニングブログ


1本のモッコウバラが今年は10メートル超えになりました!

昨年は9メートル台だったので記念すべき光景かも。

キヨミのガーデニングブログ


満開のモコウバラを見ていただくことができました。

でも・・・土曜日グループの皆さまご案内せずにすみませんでした。この画像をご覧くださいね♪

キヨミのガーデニングブログ


おや?庭の入口には何か?

キヨミさんのガイドによると、この大きなコンテナに植えてあるのは【虹色スミレ】【キンギョソウ】で、虹色スミレはこれで2株なんだそうです。北側の場所でもこのように沢山の花が咲くこと、他のパンジーが終わってしまってもまだ楽しめることなどを力説していましたっけ。

キヨミのガーデニングブログ


窮屈そうに固まって説明を聞いていますね。入口付近の左側の花壇に植えてあった黒い葉の【山椒】です。

ビニールポット植えのひょろひょろの木だったのですよ~。「見るの初めてです!」という声も。

キヨミのガーデニングブログ


皆さま思い思いに両側に植えてある植物たちをご覧になっています。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


そしてこんな作戦も!「このバラが咲くとこんな感じですよ~」と昨年【フランソワ ジュランビル】が咲いた時の画像を皆さまにご紹介しています(笑)

キヨミのガーデニングブログ

手作りの花壇のビフォー・アフターの画像を手に持って「この場所が以前はこのようだったのですよ」

「わぁ~ すごい」と皆さまからのサプライズをもらう作戦も(笑)

キヨミのガーデニングブログ

≪キヨミ流のクレマチスの誘因の仕方≫もお披露目。

実際にこうなっているのね・・・とご覧頂きたかったので画像を引っかけて置きました。

キヨミのガーデニングブログ


ファイルの裏側にはこのクレマチス【エミリア プラター】が咲いた時の画像も!

ほらほら 役に経ちました(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ


この【ガゼボ】が気になった方も多く・・・「どこで買ったのですか?」「真中の蓋らしきものは開くのですか?」

「鉢植えの白いお花の名前は?」などと盛り上がりました。

キヨミのガーデニングブログ


今回のオープンガーデンは皆さまには事前にお知らせしなかったサプライズプレゼントが有りました!

日曜日の午前中はこんなイベントが。

ブログで知り合った追っかけ母ちゃん さんの次女さんがフルートの演奏をしてくださることに!

音大でフルートを専攻しているそうです。

このことが決まったのはオープンガーデンの少し前のことでした。

わたしにとってもサプライズプレゼントだったのです。


石組花壇から水が流れて池のようになる場所の前で演奏してくださいました。

音色をお届け出来ないのが残念です。藤の花も気持ちよさそうに揺れていました。


キヨミのガーデニングブログ


一番手前に座っているのがお母さまです。ドキドキしながらもにこやかに次女さんをじっと見つめていました。

とってもほのぼのとした母娘さん、そして仲よし家族さんなんです。

素敵なサプライズプレゼントありがとうございました音譜


室内での皆さまの様子とサプライズプレゼントは次回に! 出し惜しみしてすみません(笑)




                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 上昇中、ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪