人気blogランキング に参加しています



国営昭和記念公園で4月17日(土)から25日(日)まで開催されてる東京インターナショナルフラワー&ガーデンショウ2010の後編をご紹介します。


キヨミのガーデニングブログ


斜面にびっしりと植えられた宿根草たち。宿根草を上手に取り入れた庭作りをしたい!・・・

と思っているわたしが思わず足を止めました。


「わぁ~ 深山オダマキがこんなに!」しかも斜面に植わっている。もう興奮状態(笑)

キヨミのガーデニングブログ


【ギボウシ】【姫ウツギ】の組み合わせが素敵でしょう?


キヨミのガーデニングブログ


こんな感じで見ていると、植栽されている植物の一覧が!しかも植物の性質まで記載されています。

耐寒性が有るか無いかは買う時にわたしが先ずにチェックする大切なことなのです。

(画像をクリックすると大きくなります)


キヨミのガーデニングブログ


わたしがガーデニングショウに行く楽しみの一つに、自分の庭に合いそうな植物を探すこと。

でも果たしてわが家に合うのか・・・ここに植栽されている植物は耐寒性が多いでは!

今度はこの植物を育てよう!と夢が膨らみます。

このような植栽リストのあるブースは他にはなかったような気が。

とっても親切~・・・なんて思いながら、造園した会社の名前を見ると目


キヨミのガーデニングブログ


え~! 今回のガーデニングショウでぜひとも見たいと思っていたクローバーガーデン さんでした。

わたしの住む八王子のみなみ野にお店があり、ネットショップを担当しているチョイスクローバー ちょいくろさん とはブログでも交流があるんです。いらっしゃるかなぁ・・・と思ったのですがお会いできず残念でした。


キヨミのガーデニングブログ


このお庭はお洒落ですよね。あれ?デッキの上にはテーブルとマットが。掘りごたつではないですが。

石段を伝わって水が流れるようなコーナーも。ブルーの立派な【デルフィニューム】が際立っていますね。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


洋風なガーデンの他にはこんな立派な門構えの庭も!

竹とモミジの植栽に苔を生やしたシンプルな庭です。苔ってこんなに綺麗なんだ・・・

苔が主役になる庭造りもあるのですね。苔をわが家の庭にも取り入れてみようかなぁ。ってこんなには無理ですが。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


イギリスを思わせるような庭だと思いません?

でも実はミニチュアガーデンなのです。人間が見下ろして見る庭なのです。

ですから、背丈が低い植物を集めて植えています。細部まで計算した植栽ですね。

大きな庭を見た後にこの庭を見るとなんだかガリバーになった気分になります(笑)


キヨミのガーデニングブログ


これからはガーデン全体では無く、気になった植物や植栽をご紹介します。


≪多肉テクニック≫

キヨミのガーデニングブログ


多肉の絨毯に多肉のコンテナですよ~!多肉Loveのあなた、よだれものでしょう?多肉だけでこの迫力です。

キヨミのガーデニングブログ


≪山野草≫

キヨミのガーデニングブログ


【ユキモチソウ】【浦島草】が苔の中に植えてあります。この手のマニアにはたまらない光景かも。


≪姫リンゴのエスパニア仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ


わぁ~ 【姫リンゴ】花が満開!しかも横一列に≪エスパリア仕立て≫になっています。

(エスパリア仕立てとはワイヤーを使って塀にそうように花木をめぐらすことです)

この光景にはうっとり見入っているご婦人も多くいました。

もちろんそのご婦人の一人のわたしです(笑)今は花ですが、赤い姫リンゴがたわわに実るとどんなに素敵でしょうか。この庭の秋の様子を見たいです・・・


≪生産者ご紹介のコーナー≫

このガーデニングショウには生産者のご紹介のコーナーもあります。


【アリストロメリア】

キヨミのガーデニングブログ

切り花でおなじみですが、年々種類が増えていますね。

わが家の庭のアリストロメリアは植え放しで何年も生き延びています。

種類を増やしたいと思っている植物のひとつです。


≪富士山麓の花たち≫

昨年の11月にJマート河口湖店でのフェアで買ったビオラ“ど根性ビオラ”たちは未だに元気いっぱいですヨ。

その生産者さんたちのブースが有りました。

キヨミのガーデニングブログ


このミニ胡蝶蘭【なごり雪】も色と姿が可愛いですね。

キヨミのガーデニングブログ


≪ショッピングパーク≫

お土産コーナーもありました。ここは多肉やサボテンを売っています。品定め中の方も。

キヨミのガーデニングブログ


オサレなガーデニンググッズのショップも。

キヨミのガーデニングブログ


野菜苗がいっぱいあるショップも!

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンも野菜育てに燃えているので、お土産は野菜苗にしました。

チョット珍しい野菜苗が買えて大満足なのでした。


長くなりましたが、東京インターナショナルフラワー&ガーデンショウ2010をご紹介しました。

ぜひ来年も開催して欲しいです音譜


≪週末は!≫

お天気に恵まれた週末でほっとしています。オープンガーデンに向けてこれから今朝も庭にまっしぐらです。ペタのお返しやコメントが出来ずにすみません。



                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←お帰りのその前に応援のクリックをお願いいたします♪