人気blogランキング に参加しています



≪キヨミの庭のオープンガーデンのお知らせ≫


2010年5月8日(土曜日)と5月9日(日曜日)【キヨミの庭】のオープンガーデンを開催します

昨日ご案内をしたのですが、初日から早くも沢山の方々からのお申し込みがありました。

こんなにブログをご覧になって下さっているのだなぁ・・・と嬉しくなります。

家族からは「定員オーバーになるわけない」と笑われましたがオーバーになる勢いです(*^▽^*)


申込締切は4月28日までです


お花好きの方々にお集まりいただき、オープンガーデンのほかに交流の場となればいいなぁ・・・なんて思っています。


ご都合がつく方はぜひいらしてくださいね。お待ちしております


個人の庭なので、収容人数には限りが有ります。

そこで、3つのグループに分けてお集まりいただくことにしました。


日 時  

 

 1 土曜日午後グループ 5月8日午後2時から4時


 2 日曜日午前グループ 5月9日午前10時から12時


 3 日曜日午後グループ 5月9日午後2時から4時


場 所  


 東京都八王子市内の長澤家自宅
 詳しくは参加が確定した方にメールなどでお知らせします。


入場料・お茶代など  


 無料です。


駐車場  


 付近にコインパーキングなどの駐車スペースが有りませんので公共の交通機関をご利用ください    
 京王八王子駅、JR八王子駅からバスまたはタクシーでお越し下さい。

 バス停からは徒歩1分です。詳しくは参加が決定した方にメールなどでお知らせします。


申込方法 


 アメブロをご利用の方はプチメッセージで、そうでない方はこちら から下記を記入の上

 お申込みください。
     
  1 氏名

  2 電話番号
  3 ブログのニックネームまたはコメント時のニックネーム

    (↑どちらもない方もニックネームを記載してください)
  4 上記1から3のグループの中から第一希望、第二希望をお書きください。
  5 参加人数(お友達・ご家族などご一緒の参加の場合)
     


 参加申し込み者がグループ内で定員オーバーな場合はこちらで割り振って調整させていただきますのでご了承くださいね。


 万が一各グループが定員がオーバーとなった場合は(そんなことないかなぁ~笑)抽選とし、当選者に直接ご連絡します。


お花をご覧になっていただくだけではなく、お集まり下さった皆様と楽しいひと時を過ごせるように家族で計画中です。お楽しみにどうぞ♪


≪4月の庭に咲く花 地植え編≫

今シーズンほど寒暖の差が激しい年はなっかったのでは?・・・と思う毎日です。

今日は庭の撮れたて画像をお届けします。


【スイレン】【ウォーターマッシュルーム】

キヨミのガーデニングブログ


頂いた睡蓮を鉢に植えてカメの中に沈めてあります。

初めて育てるドキドキ【スイレン】から葉らしきものが出てきました!

赤く見えるのは金魚ではないんですよ~。ご近所さんから頂いたメダカ。元気に泳ぐ姿が可愛い♪


板の上に乗っているのは【ウォーターマッシュルーム】です。

苔玉に植えて室内で観葉植物的に育てていたのですが、昨年の秋には元気がなくなってしまいあきらめて屋外に・・・春になって葉が沢山出てきたのにはびっくりです。

今シーズンの異常な寒さ、積雪にも絶えました。寒さに強いって知りませんでした。


【馬酔木】

キヨミのガーデニングブログ

アゼビまたはアシビと呼んでいます。この時期にはスズランのようなベル型の花が鈴なりになって咲きます。

枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいるて、馬が食べると酔ったようになることから【馬酔木】と言う名前が付いたそうですね。木の育ち方が遅いので、家庭用の花木にはいいかもしれません。


【宿根草・一年草】

キヨミのガーデニングブログ


ごちゃごちゃに見えるのですが、今わたしが一番気に入っているコーナーです。

二つのオベリスクにはクレマチス【白万重】【ベルベット】が絡んでいます。

宿根草とこぼれ種から育った花と種から育てた一年草のコーナーです。


【忘れな草】

こぼれ種から勝手に育ってくれました。今シーズンは庭のあちこちで咲いています。

淡いブルーのこの花はやっぱり可愛い!しかも手がかからない。来年もこぼれて欲しい花です。

キヨミのガーデニングブログ


こぼれ種から育ったこのたくましさ。水色の帯のようです。

自家採取のタネから毎年育てています。秋に花壇に直まきしただけなの独特の容姿がなんとも魅力的です。【名前が分からない子さん】
キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


2年ほど前に分けていただいた宿根草です。うつ向いてオレンジ色の花を咲かせます。

葉っぱも苺みたいで可愛いでしょう?一株頂いたのを株分けして今は3か所に増やしました!

覗きこんで写してみますね~。これがお顔です。

キヨミのガーデニングブログ

この【名前が分からない子さん】の名前をご存じの方はぜひ教えてください!情報お待ちしています♪


とお願いしたところ・・・Nora 景子 さんから早速情報が!

【ゲウム リバレ】または【風鈴ダイコンソウ】だそうです。景子さんありがとう♪名前覚えますね。

ブログっていいですね。こうして情報をいただけて。


≪プレゼントが到着≫

プレゼント企画の【キヨミのガーデニングバッグ&オリジナルミックスの種】が皆さまのお宅に届き始めたようです。ご連絡ありがとうございます。お返事が出来ませんのでこの場をお借りします。


ところで、詳しい説明無しですみません。

オリジナルミックスの種はこのように4種類の種が入っていますよね。

キヨミのガーデニングブログ


一番大きな種が【シレネセリーナ】ですよ~。ピンクの可愛らしい花が咲きます。

種から育てると種の不思議さが分かるのです。別名袋ナデシコとも呼ばれているので、この袋状の中に小さな種が沢山入っています。薄皮を剥くとやや硬めの皮で覆われています。

その中に小さな種がわんさか入っています。その種をパラパラと蒔いて下さいね。


丸くて中央が穴が開いた種がありますよね。これが【オンファロデス】ですよ~。

別名【ビーナスのへそ】と言う通り、種の形は確かにおへそに似ていますね。


残りの2種類なのですが、三角形の形をした種、わかりますか~?これが【ゴデチヤ】です。


そして残りの小さい丸い種が【コリンシア】です。


全部ミックスしてまいてもいいのですが、「わたしは別々に育てたいです」というかたは、まずはじめに種を分けてくださいね。小さいので目が寄りそうになりますが(笑)


寒冷地の方は今、もしくは秋に蒔いて下さい。

温暖地の方は冷蔵庫で保管(発芽率を良く保てます)してくださいね。




                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←お帰りのその前に応援のクリックをお願いいたします♪