人気blogランキング に参加しています



新しく購入した時に苗に付いているラベルですが、コンパクトに沢山の情報が詰まっていますよね。

≪耐寒性≫≪宿根草≫≪開花期≫≪管理の方法≫など。

買った時ばかりではなく、育てながら後日に見たい時もあります。

ラベルのままファイルしてもよいのですが、何年もするとかなりの量になってしまいます。

ですから今日はわたしのラベルを管理の仕方をご紹介します。


今シーズン購入した苗たちです。


まずはラベルのついたままの写真を撮っておきます。一株の大きさがわかります。

この株が年月を経てどのくらい生え広がるのかの参考にもなります。

キヨミのガーデニングブログ


二株以上買った時はこのようにラベルの表の花が咲いている様子とその裏側の説明書きを並べて写します。

画像には撮影した年月日が記録されているので、いつ頃買ったのかの記録にもなりますね。

キヨミのガーデニングブログ


葉の縁取りが白いこの植物を先日園芸店で発見!初めて見る花です。早速パチリカメラ
キヨミのガーデニングブログ


名前を忘れてしまった時もこのラベルを見ればバッチリ!

≪耐寒性≫≪耐暑性≫もあるのですね。これはわが家の必要条件ですから。

葉が綺麗なので花の咲いていない時もカラーリーフとして活躍してくれそうです。

しかし覚えにくい名前です・・・多分明日には忘れている(笑)そんな時はパソコンでいつでも確認できます。

キヨミのガーデニングブログ


≪アルプスのお花畑≫というこのラベルにぐぐっとして買った【フッチンシア】

キヨミのガーデニングブログ


育て方もバッチリ記載してありますね。(ラベルに土が付いていてよごれたままですが・・・)

キヨミのガーデニングブログ


クリスマスローズの株元はどうしても寂しくなりがち。ですからグランドカバーも兼ねて3株植えました。

離して植えたのにこんなに育っていますヨ。エライ!(笑)

キヨミのガーデニングブログ


“長澤家のパー子さん”と言われるほど、沢山の写真を撮ります。ですから管理も大変。

そのために花ごとのフォルダを作ってパソコンでこんな感じに管理しています。

キヨミのガーデニングブログ



上のフォルダの中に≪2010購入ラベル≫というタイトルを付けて管理しているのがこちら。
キヨミのガーデニングブログ


下の画像は2008年と2009年の購入ラベルのフォルダです。

キヨミのガーデニングブログ


今こうして書きながら、すっかり忘れてしまった植物の名前のラベルも発見!

この管理方法は続けたいです。


≪今日の少女≫

久しぶりです。今日は庭のあちこちで咲いている【スズラン水仙をスカートに乗せてみました。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


良く見ると花びらの一枚一枚に緑色のスポットがあります。しかもハートの形のも発見!



↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←お帰りのその前に応援のクリックをお願いいたします♪