人気blogランキング に参加しています




今日は≪日陰・半日蔭の庭≫にご案内しま~す。

昨年(2009年)の春の庭ですが、この場所もメンテナンスが楽な宿根草が中心の庭です。


≪日陰・半日蔭の庭≫

建物と建物に挟まれ、そして【ヤマボウシ】の木の下なので日陰中の日陰なのですが、春には毎年ここにも沢山の花が咲きます。寒さにも強い宿根草の【アジュガ】が大活躍!

紫色の花が一斉に咲くと、日蔭の薄暗さを忘れさせてくれるように華やかになります。

【クリスマスローズ】は咲き終わってもそのまま残しておきます。

キヨミのガーデニングブログ

もう少し手前の位置から写すとこんな感じです。

白い斑入りの葉の【ブルーデイジー】を植えて明るさを出してみました。

薄紫色の【都忘れ】も咲いていますね。

キヨミのガーデニングブログ


お日様大好きの【エリゲロン】別名【源平小菊】ですが、半日蔭でも育ちますよ~。

耐寒強の宿根草なので、冬も植え放しができます。こんもりと自然にドーム型になって咲きます。

白い花がだんだん赤みをおびてくるので、自然なグラデーシションがなんとも。

黒いビニールポット入りの苗を買い求め、増やしています。

キヨミのガーデニングブログ


ブルーの星型の花が可愛いこの【カンパニュラも半日蔭でも良く育ちます。

白とブルーの2色を育てています。寒さに強いのも嬉しい!

冬の間もこの丸い葉は健在なんです。ですからグランドカバーにも持ってこいです。

株分けで増やせるので、先日あちこちに増やして置きました。今シーズンのカンパニュラの咲くころが楽しみ。

鉢植えでも育てられるのでおすすめです。

キヨミのガーデニングブログ


鉢植えの画像が見つかりました。何年か前のものですが。コンテナで育てるとこのようにしだれて咲きますヨ。

キヨミのガーデニングブログ


半日蔭にはやはり【クリスマスローズ】が似合いますよね。

今シーズン、半日蔭の煉瓦積みの花壇にクリスマスローズを植えました。

この場所に少しずつ増やしていきたいと思っています。花色は白系が薄暗さを忘れさせてくれますね。

キヨミのガーデニングブログ


そうそう、半日蔭でも良く育つ花がまだありました【オダマキ】たちです。

細長い半日蔭の花壇のあちこちから咲きます。

これはわが家の一番古い【オダマキ】です。こぼれ種からあちこちに勢力を伸ばしています。

キヨミのガーデニングブログ


寒さに強い宿根草なので一度植えれば毎年咲いてくれます。

昨シーズンは八重のオダマキを買って植えました。咲くとこんな姿です。いいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ


宿根草は一年目は株も弱々しくて花がイマイチってこともありますね。

でも2年目には株が倍くらいに育ちますね。先日こんなに大きく元気に育っている姿を発見しました。

今シーズンは期待できそう♪

キヨミのガーデニングブログ

この花は大好きな花の一つ。とってもすがすがしい花色でしょう?【深山オダマキ 青花】です。

日向でも咲きますが、半日陰くらいが花色が綺麗に保つような気がします。

わが家に来てから、そうですね・・・7年くらいは経っているかも。

耐寒性の宿根草なので、植え放しでもちゃんとこの場所に毎年咲きます。

キヨミのガーデニングブログ


梅の木の下の半日陰で元気!元気! 好きな花の一つ【都忘れ】です。

切り花にしてもとっても長持ちしますよね。一輪ざしに挿したり、仏壇にお供えもします。

この花も管理がとっても楽!寒さに強いので植え放しで育てています。

洋の庭にも合うので、株分けしてせっせと増やしています。

キヨミのガーデニングブログ


作シーズン初めて育てた【ユーフォリビア・ダイアモンドフロスト】は初夏から霜が降りるまで大活躍でした。

ふわっと咲くこの姿に一目ぼれ。今年も間違いなく育てます。

花壇にたった一株植えたのにこんなにこんもりと!

キヨミのガーデニングブログ

今シーズンは日陰の庭に【ヒューケラ】のコーナーも仲間入りです。

3種類のヒューケラで庭を明るくしようと・・・冬の間は小さかったのですが、新しい葉が出てきました。

花壇からあふれるようになるといいのですが~。

キヨミのガーデニングブログ


≪今日のきれい♪≫

またまた勝手に作ったコーナーです。昨日庭仕事をしていて、「きれい!」と思ったビオラが。

ラベルが無かったので名前は分からないのですが、薄い紫色のグラデーションに思わずはっと。

11月に植え付けたビオラ一株がこんなにこんもり。

キヨミのガーデニングブログ


≪猫まっしぐら・・・ではなくキヨミまっしぐら!≫

東京は予報通りに良いお天気でした。

週末の庭仕事がほとんどなので、お天気が良い日は朝からうずうずします。

朝食後は猫まっしぐらではなく、キヨミまっしぐらで庭に飛びだしました!色々なことができました。


コメントのお返事と読者登録が遅れてしまってすみません。

明日の朝にさせていただきますね。



↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。


花・ガーデニング人気blogランキング ←ここをポチッと。応援のクリックをお願いいたします♪