人気blogランキング に参加しています



【コリンシア】が発芽し、順調に育っているのを発見! 【コリンシア】 【コリンソウ】とも呼ばれているゴマノハグサ科の一年草です。


キヨミのガーデニングブログ

花壇に種をパラパラと直接まいたこの場所にもびっしりと発芽しました!たくましいですね。

キヨミのガーデニングブログ


園芸店ではまだあまり見かけないのですが、5月にはこのように沢山の花を咲かせてくれます。

キヨミのガーデニングブログ


紫と白のツートンカラーが段々になって咲く姿はインパクトありますよね。

わが家ではほとんどの花がもりもりと育つので、この【コリンシア】は40cmくらいの背丈で育っています。


もともとはミックスフラワーの種をパラパラとまいて育てたのがこの花との出会いです。

ピンクと白のタイプもこんなに咲きました!紫色の花は【キャットミント】です。

両方が「わたしが! わたしが!」と陣地占領をしようと競い合うように咲きました。

キヨミのガーデニングブログ


下から順に咲くので、上に到達するまでのしばらくの間、花を楽しむことができます。

キヨミのガーデニングブログ


真白いタイプも咲き、採種を繰り返したのですが、だんだんと少なくなってしまったのが残念・・・

キヨミのガーデニングブログ


紫色のタイプが一番丈夫でたくましいです!こんな感じに花壇からはみださんばかりです。

あっ! はみ出しています(笑) 昨年の5月11日に写した画像です。
この場所は家の東側なので、半日蔭。午前中少し太陽があたります。

ここは種をまいたのではなく、こぼれ種から育ちました。【コリンシア】えら~い!

キヨミのガーデニングブログ


この場所は一日中日が当たる場所。ですから日なたでも日陰でも咲きます。

キヨミのガーデニングブログ


一度植えれば種も収穫できるし、こぼれ種でも増えるたくましさ。

秋、10月頃に種まきをすれば春の5月にはこのように咲きます。

しかも寒さに強くて戸外でも越冬します。

苗も種ももっと流通したらいいのに・・・と思うおすすめの花なのです。


働きながらの週末の時間を利用しての庭作り・植物育てなので、自然と楽に育てられる植物がわかってきました。他にも育て易い植物が沢山ありますのでまたご紹介します♪


≪追記しました≫

コリンソウの種の画像が見つかりました。花が枯れてもそのままにしておくと、このような種が出来ます。

大きさは2ミリくらいです。

キヨミのガーデニングブログ




花・ガーデニング人気blogランキング ←ここをポチッと。応援のクリックをお願いいたします♪