人気blogランキング に参加しています



今シーズンは思いきって野菜の種を早くまきました。

1月24日にまいたときはこんな感じです。ジフィーセブンに11種類72個の種をまきました。


内訳は、ミニトマトアイコ 6個 イエローアイコ6個 ミニトマトレジナ6個

バジル12個 白ミニキュウリ6個 オクラレッドサン6個 オクラ6個 食用ほうずき6個

大葉6個 パブリカオレンジの自家採取6個 パブリカレッドの自家採取6個 

キヨミのガーデニングブログ


そして1か月経った2月27日の様子です。早くも本葉が出て窮屈そうな子も!

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンまいた3種類の【ミニトマト】たち

キヨミのガーデニングブログ


3種類を6粒づつ18粒まいたのですが、17粒が無事に発芽してすくすくと育っています。

立派な発芽率ですよね!まだ種が残っていますので、これはもう少し暖かくなってからまく予定です。

時間差でトマトが収穫できるかなぁ~・・・と。上手く育てばの話ですが(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ

少し徒長気味になってきたので、ポット植えにしました。まだ外は寒いので、室内の明るい場所で育てています。

キヨミのガーデニングブログ

昨シーズンはこのくらい大きくなるまで、このポットで育てました。

キヨミのガーデニングブログ


他にも暖かくなるのを待っている野菜苗がこんなに沢山!

でも今年は東京は3月になっても寒いです。今日はあっという間に雪が積もり始めました。庭も屋根も真っ白に。

キヨミのガーデニングブログ


今シーズン初めて育てている【赤オクラ レッドサン】も大きく育っていますよ~。

ポット上げを省略して鉢に直接植えてみました。ある程度しっかりと大きく育った苗はこの用にすることも。

キヨミのガーデニングブログ


こんなちいさな時から赤と緑のオクラの特徴が現れるのですね。

さてどっちが赤いオクラでしょうか~?


画像が鮮明でなくてすみません。左が赤いオクラなんですよ。

葉脈に赤いスジが入っているのが特徴です。


昨シーズンも【オクラ】を鉢で育てました。こんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ


鉢植えにして室内からも見える場所に置きました。このオクラの綺麗な花を眺めたくて!

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンは赤と緑のオクラの共演を楽しみたいです!

ダントツに伸びた【白ミニキュウリ】も鉢に直接植えて見ました。

初めて育てるのでどのくらいの成長度なのでしょうか・・・

取り敢えず鉢に3株植えることに。オベリスクに茎をそっと縛っておきました。

細くて柔らかい茎なので傷つき易いですよね。そんな時は釣り糸(テグス)で縛るといいですよ!

ほら、見た目も分かりにくいでしょう?土はね防止のため、枯れた松葉を敷きました。

キヨミのガーデニングブログ


春になって遅霜の心配がなくなる頃に外に出す予定です。

キヨミのガーデニングブログ


花育歴は長いのですが、このところハマっている野菜育ても楽しくて楽しくて・・・(*^▽^*)

収穫量は少ないのですが、育てる嬉しさを今シーズンも味わいたいです。


≪東京はまた雪が・・・≫

3月9日にまた雪が降りました。

ようやく花が増え、茎が伸びてきた【絵になるスミレ】も雪に埋もれました。成長もしばらく足踏み状態になりそう

キヨミのガーデニングブログ


この場所は【クリスマスローズ・アジュガ・サクラソウウインティー】が植えてあります。

雪が降り出したら早かった~! あっという間に積もりました。

キヨミのガーデニングブログ


リスマスローズは茎がしっかりしているのでこの程度の雪なら大丈夫なのですが、茎が細くて華奢なサクラソウ ウインティーには大打撃!毎年この場所は春に綺麗な白い花を咲かせてくれるのですが、今シーズンはあのようには咲きそうもないかもしれません・・・


わぉ~! 今朝は駐車場も白く積もっています。もしかして雪かき出動かも。



花・ガーデニング人気blogランキング ←ここをポチッと。応援のクリックをお願いいたします♪