花・ガーデニング人気blogランキング ここをポチッと!応援のクリックお願いいたします



書店でふと目に止まったこの本は ターシャ・テューダーのクックブック です。

わたしの憧れのガーデナー、ターシャ・テューダーさんのレシピ満載の本です。

「いつかはこのレシピでターシャさんが作ったお料理を再現したい!」そんな思いで読んでいました。


キヨミのガーデニングブログ


何を作ろうかと迷ったのですが、今が旬の美味しいほうれんそうを使って作ることに決定!

クルトンもレシピ通りに再現してみることに。クルトンを手作りするのは初めてです。

キヨミのガーデニングブログ


ターシャさんのレシピを参考に作り、完成しましたのがこちら!!

【ほうれんそうのクリームスープ】(Cream of Spinach Soup) クルトン入りです。


キヨミのガーデニングブログ


味が濃くてこの時期が特に美味しい、ちぢみホウレンソウを使ったので濃い緑色に。(ちょっと濃すぎ?)

でもとっても優しい味の【ほうれんそうのクリームスープ】が作れました。作り方のご紹介です。


材料、作り方は一部は違いますが、基本的に同じようにしました。

材料4人分

≪ほうれんそうのクリームスープ≫

ゆでたほうれんそうカップ1杯半(ほうれんそう一把)

牛乳3カップ  無塩バター大さじ2  玉ねぎ1個  にんにく1かけ

薄力粉大さじ2  コンソメ1/2個

塩・胡椒  メース小さじ1/8 (無かったので省略しました)


キヨミのガーデニングブログ


≪クルトン≫

サンドイッチ用パン2枚 無塩バター大さじ2

キヨミのガーデニングブログ


クルトンの作り方

①サンドイッチ用食パンを立方体に切ります。

キヨミのガーデニングブログ

②フライパンを熱し、大さじ2杯の無塩バターを入れて溶かします。

キヨミのガーデニングブログ


③①の切ったパンを加えてまんべんなく良くかき混ぜます。

キヨミのガーデニングブログ


④弱火で焦がさないように時々かき混ぜます。

キヨミのガーデニングブログ


⑤大分色付いてきましたが、あともう少し。まだ焼きムラがありますね。

キヨミのガーデニングブログ


⑥カリカリになってこのくらいに色が付けば完成です!部屋中いい香りに包まれました。

チョット味見を・・・これだけ食べても美味しい。

キヨミのガーデニングブログ


ほうれんそうのクリームスープの作り方

①ほうれんそうは沸騰したお湯に塩を入れ、色よく茹で、水にさらしてから絞って余分な水分を取ります。

1把のほうれんそうを茹でましたが、カップ1杯半弱になりました。

キヨミのガーデニングブログ


②クックブックのレシピでは「鉄のフライパンにバターをとかしてたまねぎとにんにくを炒め、薄力粉を混ぜ入れます。」と書いてあります。時間短縮のため、玉ねぎとにんにくをフードプロセッサーにかけみじん切りにします。

キヨミのガーデニングブログ


③耐熱皿に②のみじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れ、無塩バターを大さじ2杯分乗せます。

キヨミのガーデニングブログ


④ラップをふわっとかけ、1000Wの電子レンジで4分加熱します。

キヨミのガーデニングブログ


⑤フライパンに④の炒めた玉ねぎとにんにくを入れ、大さじ2杯の薄力粉を混ぜ入れ軽く炒めます。

キヨミのガーデニングブログ


⑥レシピでは、牛乳と茹でたほうれんそうをミキサーにかけます。ミキサーが無いのでお鍋に人肌に温めた牛乳と茹でたほうれんそうを入れます。

キヨミのガーデニングブログ


⑦マルチクイックでほうれんそうをすりつぶします。あっという間に鮮やかな緑色に!

キヨミのガーデニングブログ


⑧⑤を加えて更に混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ


⑨砕いたコンソメを入れ、かきまぜてとかします。

キヨミのガーデニングブログ


⑩塩・胡椒で味を調えます。

キヨミのガーデニングブログ


⑪良くかき混ぜて完成です。「スープはにたたせないこと。」とレシピに書いてあります。

キヨミのガーデニングブログ


頂く直前にクルトンヲスープに浮かせます。

キヨミのガーデニングブログ


わたしの憧れのガーデナーのターシャさんのこのスープは栄養もたっぷりで、とても優しい味です。

バターをたっぷり使って丁寧に焼いたクルトンは今までの記憶で一番美味しいと思います。


この本の前書きにも書いてありますが、「料理はわたしの大好きな仕事のひとつです。それを喜んで食べて、おいしいと言ってくれる家族がいればなおさらです。」

ターシャさんのこの言葉はわたしにも通じるものが有ります。


いかがでしたでしょうか~。お時間があるときはぜひ作ってみてください♪