人気blogランキング 1日1回 ここを押して応援のクリックをお願いいたします音譜



サカタのタネから購入した種、頂いた種、自家採取した野菜の種まきをしました。

色々な種類をまきたいので【ジフィーセブン】を使います。業務用を買っておいたのでまだ残っていました。

トレイに並べて吸水するとこのように膨らみます。

キヨミのガーデニングブログ


画像が小さくてわかりますか~?ジフィーセブンを良く見るとぽっかりと穴が開いたものが有ります。

大きな種なら陥没していても大丈夫なのですが、小さい種は埋まってしまいます。

ほら! こんな大きな穴が有りますヨ。

キヨミのガーデニングブログ


ですから種を播く前に、楊枝を使って陥没した部分を平らになるように直します。

白いネットの部分が狭い場合は切り取って、種を播く面積を広くします。

キヨミのガーデニングブログ


これで種播きの準備ができました。真中に種を置いていきます。楊枝(または竹串)で周りの土(ピートモス)をかけて完成!

キヨミのガーデニングブログ


先日届いたサカタのタネの3種類のトマトも播きました。

【アイコ】のタネはまだ高価なので6粒づつ播いて残りはまた後に蒔くことに。

今回失敗してもまだ次回に使えますので。

キヨミのガーデニングブログ


お料理に大活躍する【バジル】と初挑戦の【オクラレッドサン】も播きました。

キヨミのガーデニングブログ


播いた野菜の名前と個数が分かるよう、こんな風に旗を作って立てました。

キヨミのガーデニングブログ


≪1月24日に蒔いた種の備忘録≫

ミニトマトアイコ 6個 イエローアイコ6個 ミニトマトレジナ6個

バジル12個 白ミニキュウリ6個 オクラレッドサン6個 オクラ6個 食用ほうずき6個

大葉6個 パブリカオレンジの自家採取6個 パブリカレッドの自家採取6個 合計72個


赤オクラレッドサンは丸くて大きい種ですね。

キヨミのガーデニングブログ


あっぷるみんとさんから頂いた白ミニキュウリの種です。

キヨミのガーデニングブログ


Nora景子さん から頂いたとっても珍しくて貴重な食用ほうずきの種もまきました。

6粒だけ大切にまきました。無事に発芽して育ちますように!

キヨミのガーデニングブログ


種がいろいろな大きさや形があるので、種を見るのも楽しいですね。


冬でも室内は暖房が効いているので、20度以上はキープできます。

日中は室内の日当たりの良い場所に移動し発芽を待っています。

ジフィーセブンが乾いてしまうと発芽しないので、こんな感じに透明のビニール袋に入れていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ

種を播いてから4日後の作日(1月27日)見たらビック・・・目  次回に続きます。