人気blogランキング 1日1回 ここを押して応援のクリックをお願いいたします音譜



≪サントリーフラワーズ≫主催のガーデニングコンテストで≪サンパラソル賞≫を受賞しました。


キヨミのガーデニングブログ

審査員のお二人のコメントもいただきました。ありがとうございます。


ブログの花友さんのおりーぶさん 穂kuさん も受賞しました!

初めての応募で受賞したなんてすご~い。おめでとうございます♪


お二人ともサントリーフラワーズさんから受賞の電話が有ったとのこと。

わたしには電話が無かったので、今年はダメだった・・と思っていました。


ところがです。突然12月23日に段ボールが届いてビックリでした!目

副賞、参加賞、賞状が入っているではありませんか。

キヨミのガーデニングブログ


賞状には柳生真吾さんといとうせいこうさんのサインが。

キヨミのガーデニングブログ


副賞はランタンライトでした。土に挿して吊るすこともできますし、はずして床置きも出来ます。

キヨミのガーデニングブログ


参加賞はこちら。オリジナルフォトフレームです。しかも今年はデジタル時計付きなんですよ~。

12か月分のカレンダーも!

キヨミのガーデニングブログ


受賞対象となった【サンパラソル】の画像です。

キヨミのガーデニングブログ


黒い葉は同じくサントリーフラワーズの【テラスメープル】を寄せ植えにしてみました。

【サンパラソル】はまだご存じない方もいらっしゃると思いますが、5月頃このようなポット苗が販売されます。

キヨミのガーデニングブログ


まだ花も咲いていない小さな株です。コンテストの締め切りが9月30日なので、それまでに育てて花を咲かせることになります。お日様大好きの花ですから夏の気候が大きく左右します。

今年は日照が良くなかったので花の咲き具合が悪くて苦労しました。

ですから受賞はあきらめていたので嬉しかったです。


コンテストには複数枚の写真を送れますので、他にも育てたのを送りました。

HPではこのようにご紹介されています。


キヨミのガーデニングブログ


受賞者の方々の画像やコンテストの発表は→こちら


昨年は新発売のしだれ咲きタイプのインパチェンスを育てました。

キヨミのガーデニングブログ

上の画像の門扉にハンギングしてあるのが赤い花が咲く【サザンスター レッド】です。

日蔭が好きなので、日照が悪い夏の庭で活躍してくれました。

ピンクのしだれ咲きの【サザンスター ローズピンク】はたった一株からこんなに大きく育ちました!

キヨミのガーデニングブログ


夏の終わりに切り戻したところ、また復活して霜が降りるまで咲いていたのにはビックリでした。


話しが戻りますが、サンパラソルはつる性の植物です。ですから色々な育て方ができるんです。

どの様に育てようか考えるのも楽しいです。過去に育てた【サンパラソル】の画像です。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

今年もコンテストがあるはずですのでご一緒に参加しませんか~?