庭で育てた花のベスト20の第2弾をご紹介します音譜


【薔薇 レオナルドダビンチ】5月

キヨミのガーデニングブログ

昨年は今までで一番?・・・というほどの花が咲きました。茎がしっかりしていて、切り花にしても長持ちします。

薔薇の中では病気になりにくいのでわが家にぴったりのバラです。

ハウスウエディングの朝、塀を越して咲いていたので、切って花瓶に挿しました。

元気いっぱいに咲いた【レオナルドダビンチ】でお客様をお迎えした想い出のシーンです。

キヨミのガーデニングブログ


【クレマチス 白万重】 6月

キヨミのガーデニングブログ


一重のクレマチスは咲いたかと思うと意外に早く散ってしまうのですが、【白万重】(シロマンエ)はつぼみ、満開、散った後の3つのシーンが同居しているので長く楽しめます。

育ち方も早いですヨ。この場所に植えて2年目くらいだと思うのにかなりの存在感があります。

白いクレマチスなので他の花との相性もバッチリ。おすすめのクレマチスです。


【カンパニュラ アルペンブルー】 6月

キヨミのガーデニングブログ


花壇からはみ出して煉瓦の通路を覆って咲いています。暑さ寒さに強くて本当に手間がかかりません。

勝手にここまで生え広がっています。星型の小さな花がとても可愛いです。

株分けして庭のあちこちに増殖中!鉢植えでも育てています。


ところで、このカンパニュラには白花もあるんですよ。このようにところどころに白いタイプを混植しています。

ピンクと白の丸い花は【エリゲロン】この花も小輪で可愛いですよね。小輪だけの寄せ植えも好きです。

キヨミのガーデニングブログ

【ホタルブクロ】 6月

キヨミのガーデニングブログ


道端で咲いていた【ホタルブクロ】の姿が可愛らしくて、一株を庭に植えました。

石像の足元で丁度良い高さに咲きました!足元の【カンパニュラ アルペンブルー】と一体化してナチュラルに咲きました。今年もこのシーンが見られると思うとわくわくします。


【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】 【カリガネソウ】 9月

キヨミのガーデニングブログ


ポット植えのたった一株からこのように!花壇からはみ出して咲きました。

昨年(2009年)初めて育てたのですが、その魅力にうっとり! 花柄摘み不要、虫の被害無し、株張り抜群です

2010年も育てることに決定していますよ~。ユーフォルビアの奥で紫色の花を咲かせているのが【カリガネソウ】です。この二つの花の色の取り合わせが大好きなシーンです。いかがでしょうか?


【コリウスのリース】 9月

キヨミのガーデニングブログ


花壇で育てていたコリウスの剪定した枝を挿して作ったリースです。

秋色にぴったりのリースが出来ました!霜が降りるまで楽しむことができました。

昨年はコリウスの魅力を発見した一年でした。


【観賞用唐辛子の盆栽】 10月

キヨミのガーデニングブログ


ごく普通の観賞用唐辛子の鉢植えを盆栽風に仕立ててみました。

カラフルな実が盆栽仕立てにすることによってひと際鮮やかに!

観賞用唐辛子は2010年も種から育てる予定です。


【菊】 11月

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


この場所は毎年秋になるとこのように菊が咲くコーナーです。花壇から思いっきりはみ出していますね~

3種類のピンク系の菊を植えています。和のイメージの菊を洋風に育てたい・・・と思って育てています。

いかがでしょうか?最近は洋の菊も多く出回っているので、菊を取り入れた庭づくりもしたいと思っています。


【ミニトマトのツリー仕立て】 11月

キヨミのガーデニングブログ


見覚えのある方もいらっしゃるのでは?11月だというのに元気いっぱいに育つミニトマトにクリスマスの飾りを付けました。無理やりにツリー仕立てした感もありますが~。昨年はミニトマトが収穫にもガーデニングにも大活躍でした。もちろん今年も育てますよ!


【コリウスのクリスマス仕立て】 12月

キヨミのガーデニングブログ


昨年初めての試みでした。スタンダード仕立てに育てたニ種類のコリウスに松ぼっくりとリボンを付けてクリスマス仕様に大変身出来ました。身近なものでクリスマスらしく作れる楽しさを味わいました。

このコリウス達、まだ健在なんですよ~。また近いうちにご紹介しますね。


2009年に育てた花達を独断で20選んでみました。いかがでしたでしょうか?

お気に入りのシーンがありましたか?


今年も同じようなシーンに育てたい!・・・そう思っていても全く同じには作れないのがガーデニングの難しさと楽しさだと思います。さて2010年の花壇やコンテナはどの様になるのでしょうか




人気blogランキング 1日1回 ここを押して応援のクリックをお願いいたします音譜