赤いクリスマスらしい色の【ビオラ】を園芸店で発見! そうだ、クリスマスリースを作ろう。


キヨミのガーデニングブログ


昨年のクリスマスの時にガーデンシクラメン植えて作ったリースがこちら。

キヨミのガーデニングブログ

何種類かの【アイビー】【初雪かずら】なごみのドーナツ型のリース に植えこみました。

あれから一年経つと、アイビーはびっしりと育っています。

ビオラを植えるところの土を入れ替えて・・・

キヨミのガーデニングブログ


赤いビオラを二株植えます。

キヨミのガーデニングブログ


土を入れてミズゴケをを張ればもう完成です!

キヨミのガーデニングブログ


植えたばかりの時はビオラが下をむいていましたが、約1か月でこの用にしっかり育っています。

キヨミのガーデニングブログ

一緒に植えてある初雪かずらの葉も冬の寒さで赤くなっていて綺麗。

キヨミのガーデニングブログ


アイビーがぼさぼさなので整えてからリボンを付けてみました。

ゴールドのリボンを付けると不思議とクリスマスモードになりますね。

キヨミのガーデニングブログ


は~い!2009年のビオラのクリスマスリースの完成です音譜

キヨミのガーデニングブログ


アイビーのリースを一つ作っておくととっても便利!

ポイントになる花だけを取り換えればいので、メンテナンスにかかるコストも抑えられるのでおすすめです。

ビオラをミニハボタンに変えればお正月バージョンになりますね。


≪種から育てたビオラ≫

昨シーズン育てた【ビオラ ペニーミッキー】の種から育てたビオラです。

八月の終わりに種を播いて、今はこのくらいに育っています。(一株植え)

キヨミのガーデニングブログ


親と同じでない顔の子が育つのも楽しみの一つですね。

キヨミのガーデニングブログ