第一園芸 主催の≪快適花生活 フォトコンテスト2009 ≫の入賞作品の発表が先日ありました。


今年も≪コーディネート優秀賞≫を受賞しました!



キヨミのガーデニングブログ


入賞作品としてホームページに紹介されています。

キヨミのガーデニングブログ

実際に応募した画像がこちらです。

作シーズンは【サクラソウ ウインティー】をブルーの【ネモフィラ】と寄せ植えにしてみました。

咲く時期もぴったり合いました!これは育ててみないと分からないことです。

キヨミのガーデニングブログ



もう1枚の画像も紹介されました。
キヨミのガーデニングブログ


応募した時の画像がこちら。

キヨミのガーデニングブログ


二つのバスケット型のコンテナにパンジーと寄せ植えにしました。

白い花が咲く【サクラソウ ウインティー】は黄色でも、ブルーでもよく合いますね。


他の配置で写した画像はこちら。この取り合わせは今シーズンもしたいほどですね。

キヨミのガーデニングブログ


そして12月5日(土曜日)に受賞商品が到着しました。ジャ~ン お披露目です!

キヨミのガーデニングブログ

お手紙、手袋、オリジナルエプロン、オリジナル手ぬぐい、コーディネート賞の共通ギフト券が入っていました。


毎年思うのですが、第一園芸さん 太腹なんですよ~。

最優秀賞    デパート共通ギフト券が10万円

 優秀賞    デパート共通ギフト券が3万円

クローバー賞 デパート共通ギフト券が5千円


ね!すごいでしょう? 今年は3万円をいただきました。

わたしがこのコンテストを知り、初めて応募したのが2006年でした。

初めての応募にも関わらずなんと【最優秀賞】を受賞。そして10万円のデパート共通ギフト券をGET!

これが病みつきになり(笑)2007年も応募し銀賞】を受賞し、3万円いただきました。

2008年は【コーディネート優秀賞】を受賞し、同じく3万円頂きました。

ですから今日までにトータル19万円分ものデパート共通ギフト券をいただいたことになります。

これってすごくありませ~ん?太腹に感謝です(*^▽^*)


そしてもうひとつとっても嬉しいことが!

ブログ友達のおりーぶさん が初めて応募して銅賞【クローバー賞】を受賞しました。


「わたしも来年は!」と思われたかた、ぜひご一緒に参加しましょう!


近年わたしが毎年育てているのが【サクラソウ ウインティー】です。詳細は→こちら

そろそろ販売されるので販売店と発売期間をチェックしなくては。


コンテナ植えも素敵なのですが【クリスマスローズ】と合わせて咲かせるのも好きです。

キヨミのガーデニングブログ


黒くて渋い【クリスマスローズ】と合わせるとこんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ


【サクラソウ ウインティー】は日向よりも半日蔭が綺麗に育ちます。

日向だと春先の強い光で葉が茶色く焼けてしまします。

ですから木の株元に植えてあるクリスマスローズとの相性がぴったりなんです。


この画像は【山ぼうし】の木の株元に植えてあるさまざまな花たちです。

【クリスマスローズ】との相性は抜群なのですが、ブルーに咲いているアジュガ】と同じ時期に咲きます。

キヨミのガーデニングブログ


今年2009年のコンテスト受賞者の作品を拝見しましたが、皆さますご~いボリュームの力作揃いですね!

大株に見事に咲かせる技術に脱帽です。

詳しくは→こちら からご覧になれます。

来シーズン2010年も多分コンテストがあると思いますので、参加してみませんか♪




人気blogランキング ←ここをポチっと応援よろしくお願いします音譜




≪初霜・初氷が!≫

今朝も早くから起きたのですが、なんだかいつもより冷え込んでいるみたい・・・

6時半ごろから外が明るくなるので、見たらビックリです。

屋根が白くなっています。初霜だったのですね。

庭に出てみると・・・なんとバードバスの水が凍っています!

今シーズン、一番の冷え込みでした。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


【よく咲くスミレ】も霜でシャリシャリにうなだれています・・・

キヨミのガーデニングブログ


恐る恐る見に行ったあの≪塀越えトマト≫は・・・

キヨミのガーデニングブログ


ふぅ~ 大丈夫でした。霜にも負けずにこんなに元気な姿を!黄色い花も無事でした。

なんてたくましいミニトマトなんでしょう!