今日は観賞用唐辛子を盆栽に仕立てる様子をご紹介したいと思います。

【観賞用唐辛子カメレオン】がまったく別の雰囲気に変身です!


Before

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


After

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


いかがでしょうか?盆栽風に見えますか~?


観賞用唐辛子を盆栽風に育てる方法は2年ほど前から試みています。

赤く実った姿が4か月くらいは楽しめます。


≪観賞用唐辛子の盆栽仕立ての作り方≫

①鉢植えの観賞用唐辛子(花屋さんで購入しました)を分解します。今回は3株ありました。

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


②盆栽にする鉢を選びます。わたしの父が盆栽をしていて、今は使わない鉢が沢山残っています。

今回はこの白い鉢を使うことに。多分50年以上はわが家にある鉢です。

唐辛子を植え付けた時にぐらぐらしないように鉢底からワイヤーを通します。鉢底の穴から土がこぼれないようにお茶パックも固定します。

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


③観賞用唐辛子は、大きな葉や混み合っている枝を取り除いてすっきりさせます。

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


④鉢に土を入れ、観賞用唐辛子の幹をワイヤーで固定しながら植えます。

庭に転がっている小さい白い石を二つ置いて盆栽らしくしてみました。

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


⑤さあ 植え付けは終わりました!う~ん 土がむき出しなのは・・・

有りました!以前に買っておいた白いこれが。サンゴ砂です。

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


⑥土の上にサンゴ砂を敷き詰めて完成です。

キヨミのガーデニングブログ-観賞用唐辛子の盆栽仕立て


いかがでしょうか?キヨミ流の観賞用唐辛子の盆栽です。


今は実がしわしわになってきました。もうしばらくこのまま楽しんで、完全に唐辛子の実がシワシワになった時に収穫して来年の春に種をまきます。


花壇植え、鉢植え、ハンギング、盆栽仕立て等観賞唐辛子は毎年いろいろな方法で育てています。

花柄摘みはしなくてもいいし、病気にもかからないのでおすすめです。




人気blogランキング ←応援のクリックお願いします音譜