今日は今までに育てたパンジーやビオラ、そのほかの鉢植えをご紹介したいと思います。


植える花が最大限綺麗に見えるような鉢との色合わせを考えて植えました。


①タキイのビオラのコンテナ

手前は淡いタイプを、奥のコンテナは渋好みのタイプを植えました。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


②【F1ビビ ピンクアンティーク】2株と【F1ビビ アプリコットアンティーク】1株の寄せ植え

微妙なグラデーションが出ました。いかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション

【F1ビビ プラムアンティーク】1株と【F1ビビ ラベンダーアンティーク】2株の寄せ植え

対照的にこちらのコンテナは渋可愛い感じに植えてみました。

合わなそうな配色なのですが、育てて見ると意外としっくりと馴染んでいるかも?

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション

④サントリーの【イエローバイカラー】1株植え

なぜか【LOVE】のプレートが。バレンタイン用に植えたものです。黄色と紫色がくっきり顔のビオラですね。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑤フリンジ咲きのパンジー2株植え

2株植えただけなのに≪おしくらパンジー≫になっていますね(笑)

わたしが、わたしが・・と顔を出そうとひしめきあっています。タグが無かったので名前は分からないのですが、

フリンジ咲きと色が好みです♪

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑥【シレネセリーナ】と【忘れな草】

両方とも前年のこぼれ種から育ちました。ですからとてもナチュラルで簡単なコンテナ。

勝手に育ってくれるコンテナ、最高です。
斑入りのグレコマとアイビーがナチュラルな感じをだしているかなぁ・・・と思います。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑦【シレネセリーナ】

シレネセリーナ続きでもうひとつご紹介しますね。秋、10月に鉢に直接種をまいて育てました。

種から簡単に育てられる代表的な花です。花壇植えのダイナミックにさいていいのですが、鉢植えにすると可愛らしさが引き出されました。今シーズンも種をまいたので、春にはご紹介できます。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


①から⑦までのコンテナガーデンはいかがでしたでしょうか?

「この花とこの鉢の組合わせが好み!」というのがありましたでしょうか。


≪週末は陶芸教室に!≫

週末は楽しみにしていた陶芸教室に行きました。前回にろくろで作った器の『削り』をしました。


【フリーカップ】
やや大きめのフリーカップです。コーヒーや紅茶を両手で持って飲むのが好き。

なんとなくほっとするような気がします。たっぷり入るサイズですのでお湯割りの果実酒もいいかも。

キヨミのガーデニングブログ-陶芸教室の様子


【コーヒーカップ】

やや大きめのコーヒーーカップです。朝のコーヒータイムに使う予定です。

キヨミのガーデニングブログ-陶芸教室の様子


【??】

さてなんだかおわかりでしょうか?器以外にも陶芸で色々と作っています。出来上がりが楽しみです♪

キヨミのガーデニングブログ


人気blogランキング に飛べます。ご覧くださいね。


≪お知らせです≫

長澤家のレシピブログ【さんまのかば焼動画バージョン】をご紹介しています。

動画付きレシピですので分かりやすいです。ぜひ→こちら からご覧くださいね。


長澤家のレシピブログ-サンマのかば焼き画像