コンテナガーデニングコレクション第2弾です。今日も沢山ご紹介しますね!


①パンジー・ビオラのリースとコンテナ

パンジーとビオラのリースとコンテナがてんこ盛りです(笑)

わたしのようなハンギングが苦手な人や初心者でも簡単に作れる、藤製のドーナツ型リースを使っています。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


②ビオラ【ペニーピーチジャンプアップ】5株と白い【スィートアリッサム】を1株植え

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


③【虹色スミレ エンゼルピンクリカ】を6株植え

微妙な色幅がある【虹色スミレ エンゼルピンクリカ】を植えました。自然なグラデーションが出来ます。

キヨミのガーデニングブログ

④【虹色スミレ ラブリームーンリカ】の2株植え

同じ【虹色スミレ ラブリームーンリカ】でもこんなに花色が違います。

植える時はなるべく違う花色を植えるようにすると自然なグラデーションになりますね。

花苗を選ぶときに合わせながら買うといいと思います。

手前は斑入りの【グレコマ】です。ランナーで簡単に増えます。

増やしたグレコマを寄せ植えの時に使えるのでとっても便利ですヨ。

グレコマの紫色の小さな花が咲いていますがわかりますか? 可愛いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑤しだれ咲きビオラの2株植え(名前はタグが無かったので分かりません)

ハンギングにはしだれ咲きのビオラを植えると、自然にいい形になってくれます。

背景の黒がブルー系のビオラを引きだたせてくれました。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑥【ビオラ】を2株植え

タグが無かったので、名前が不明ですが、花色がとても綺麗です。

10年以上使っているブリキのかごに植えてみました。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑦【フリズルシズルバーガンディ】を2株と【スイートアリッサム】を1株植え

ややブルーがかったタイプと紫色の色幅がある【フリズルシズルバーガンディ】と花色がミックスの【スイートアリッサム】の寄せ植えです。この鉢も『押しくらパンジー』状態ですね。

ブルーや紫色の花は白い鉢に植えると引き立つと思います。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


⑧【パンジー】1株と【サクラソウウインティー】2株の寄せ植え

この組合せ、大好きです!ブルーのパンジーは【虹色スミレ】黄色いパンジーは【パンドラレインボートラモント】

【サクラソウウインティー】は【第一園芸】から毎年1月ごろに発売されます。

今年も育ててみたいと思っています。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンコレクション


いかがでしたでしょうか?毎年このように鉢を使いまわして植えています。


①から⑧までで、お気に入りが見つかりましたか~?

植えた時は寂しいのですが、ゆったり植えるとこのように春まで生き生きと元気に育ってくれます。


≪ビオラの成長記録≫

アヒル型のコンテナに植え付けたビオラ、【シャングリラ ピーコン  です。

すご~い! 植えたのはたった一株なのですが、半月でこのようになりました。

キヨミのガーデニングブログ

今シーズンはブルーヘアのアフロのアヒルに?(笑)

キヨミのガーデニングブログ


来春にはこんなになるかも~。

キヨミのガーデニングブログ

  
                アフロレイボーアフロマスターズ選手権アフロおじさん

キヨミのガーデニングブログ


アフロマスターズ選手権を目指して頑張ります!(*^▽^*)

『アフロマスターズ選手権』って何?・・・と言う方は→こちら をどうぞ☆


人気blogランキング ←ここからです。