11月になってしまいましたが、10月に咲いた庭の花たちまだご紹介していませんでした。

今日はまとめてご紹介させていただきますね。


【日蔭の庭のコーナー】

この場所は建物と建物に挟まれた日蔭のコーナーですが、それでもこのように逞しく咲きました。

カラーリーフを中心に植えてありますが、いつの間にかブルーの【野紺菊】が咲きました。

ごめんなさい、植えてあったのを忘れていました・・・。

キヨミのガーデニングブログ


しだれ咲きインパチェンス【サザンスター ローズピンク】

このコンテナは高さが70センチくらいある大きめなものです。たった一株でこのように大きくしだれ咲きました!

真夏に一度切り戻したものがこのように成長するとは驚きです。

ここまでしだれて咲くインパチェンスは他にはありませんね。今シーズンサントリーフラワーズから発売されたインパチェンスです。→こちら のHPをどうぞ☆

キヨミのガーデニングブログ


【ナスタチウムアラスカ】【カラミンサ】【唐辛子】

この日蔭のコーナーの反対側の花壇の様子です。斑入りの葉の【ナスタチウムアラスカ】が元気!元気!

花壇をはみ出して地上に届いています。白く咲いている花は【カラミンサ】です。

剪定が甘かったので、相変わらず暴れまわってワイルドに咲いています。

黄色く垂れ下がって実っている【唐辛子】も元気!元気!かなり収穫したのですが、まだまだ実っています。

キヨミのガーデニングブログ


【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】

花壇越えしているもう一つがこちら。以前にもご紹介済みですが、とどまることを知りません(笑)

とうとう地面に到着してしまいました。ふわっと大きく咲く姿は相変わらずメロメロです(*^▽^*)

前回ご紹介の記事は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


【クリスマスローズ】【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】

この光景を見て、こんなことをしてみました。

いかがでしょうか?白い花通しの組み合わせ、綺麗だと思いません?

キヨミのガーデニングブログ


通常では見られない光景の≪特撮≫です。

クリスマスローズが咲くのは、わが家では毎年2月ごろから。ユーフォルビオアは12月には霜で枯れてしまいます。先日鉢植えの花が咲いているクリスマスローズを購入したので、こんなことが出来たのです。

キヨミのガーデニングブログ


現実に自然にこんな組み合わせで咲く姿が見たい!・・・と思ってコラボしました。


挿して増やした【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】も一回り大きく育ちました。

ワイヤープランツもモリモリと元気いっぱいです。

キヨミのガーデニングブログ


【ヒメツルソバ】

晩秋になると俄然、元気になって咲くヒメツルソバです。宿根草なので、一度植えると毎年楽しめます。

たった一株のビニールポット植えを買ったのに、今では庭のあちらこちらに増やしています。

もう少しすると葉が紅葉して赤くなりますが、その姿もとっても可愛いです。

温暖な地域では冬の間も花が咲くようですが、わが家は霜の一撃で一晩でダメになってしまいます・・

でも翌年にはちゃんと葉が出て花も咲かしてくれます。

病気にもならず虫の被害も無い、世話がかからない子です。

キヨミのガーデニングブログ


フェスティバル ブロンズリーフ ローズ】

第一園芸が今シーズン新発売したブロンズ葉のベゴニアです。HPは→こちら

以前にもご紹介しましたので、覚えていらっしゃいますか~?まだ健在なんですよ。

あのときよりも花数が増えているくらいです。半日蔭が一番のおすすめの場所です。

キヨミのガーデニングブログ


つやつやとした葉と八重咲きのピンクの花がなんとも言えません。

今年の5月に植えてから半年以上も綺麗に咲き続けています。

寒さに弱いので、このままでは枯れてしまいます。冬対策を考えなければ・・・

前回ご紹介の記事は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


【ブルースター ピンク】

10月に入って急に花数が多くなりました。どこかで見覚えがあるお花ですよね。

切り花やアレンジメントに活躍するブルースターの色違いです。

ピンク色の苗はなかなか売っていないのですが、やっと昨年買うことができました。

星型の可愛らしい小さな花が固まって咲きます。宿根なので、冬も花壇に植え放しです。

12月の中旬の花が終わるころに地上部のところまで切り戻して越冬させます。

キヨミのガーデニングブログ


この画像が色違いです。このブルースターも綺麗ですね!

キヨミのガーデニングブログ


バラ【ウーメロ】

春の時ほどでな有りませんが、ウーメロのうっとりとする良い香りがします。

わが家の秋咲きのバラのなかで、一番多くの花を咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ


バラ【きよみ】

新しいテラスが完成した時に植え付けた、わたしと同じ名前のバラが秋にも咲きました。

植えてから2年半たったのでしょうか。幹もがっしりとしてきて花数も多くなってきました。

植え付けたばかりの頃はうどん粉病に悩まされたのですが、木が大きくなるに連れて病気にも勝ちやすくなってきました。わが家のバラも他の花たちも無農薬で育てていますので、病気に負けない丈夫な体に育てることが大切なのだと実感しています。

キヨミのガーデニングブログ
キヨミのガーデニングブログ


10月のキヨミの庭で咲いた花たちです。

いかがでしょうか~ お気に入りが見つかりましたか?


人気blogランキング

↑一旦リンクをはずしましたが、過去の記事まで探してクリックしていただいている方がいらっしゃるので復活してみました。よろしければクリックお願い致します。


≪嬉しい訪ね人≫

昨日のお昼のまかないの様子です。ガッツんガッツん食べていますね~笑

昨日は豚肉の生姜焼きキャベツ・サラダ添え具だくさん豚汁でした。


実は嬉しい訪ね人が・・・今年の3月までアルバイトをしていたT君が四国からはるばる訪ねてくれました。

すっかり社会人らしく、りりしくなっていました!

わたしの事務者からはこうして何人ものスタッフが巣立っていきます。

久しぶりにわが子に会えたような嬉しさでした。T君また寄ってね!(ブログ見てる~?)

キヨミのガーデニングブログ