早朝、姫リンゴ “アルプス乙女”を収穫しました! 完全無農薬です。


キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”

庭でぎりぎりまで実らせておいたので、完熟です。

キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”


4月下旬には白い花が沢山咲きました。花が咲く姿も綺麗でしょう?

キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”


この画像は8月下旬の姫リンゴ “アルプス乙女”の様子です。
キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”


せっかく赤くなったりんごがヒヨドリに横取りされては・・・


【ブルーベリー】【ミニトマト】をヒヨドリから撃退し、効果があったあの【鳥撃退のひらひら~】姫リンゴ “アルプス乙女”にも取りつけました。


ほら!見てください、りんごにも効果有りましたよ~。一つも食べられていません。

【鳥撃退のひらひら~】の作り方などは→こちら

キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”


姫リンゴ “アルプス乙女”を使ったレシピ

今シーズンは何を作るか迷ったのですが、今までに作っていないものに。

さて何を作っているのでしょう?


名付けて【リンゴと豚肉の包み焼き】です。

バターでソテーしたリンゴを豚ロース肉で巻きます。

パートフィロという皮に包んで焦げ目が出来るまで焼いて完成です。

キヨミのガーデニングブログ


切ってみますね。こんな感じに仕上がりました。

キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”


う~ん 味は・・・賛否両論でした。
キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ “アルプス乙女”


いくつかのりんごは【クリスマスリースの飾り用】として使いました。

キヨミのガーデニングブログ-キヨミ作クリスマスの飾り


リンゴの収穫は隔年毎に多いそうですね。

知らなかったのですが、読者の方から教えて頂きました。

そういえば、昨年はたった一つだけでした・・・これは少なすぎ!育て方が下手なのですね・・・

来年は収穫が少ない年になってしまうのでしょうが、せめて20個くらいは収穫したいです。


2年前は姫リンゴ酒も作りました。物もちいいですね(笑) まだ全部飲まずに残してあります。

キヨミのガーデニングブログ


≪カリン酒作りの準備≫

庭のカリンの木から【カリン】が収穫できました。

まだ緑色の部分があるので、室内で陽を当てて黄色くしています。

カリンの香りってとてもいいのご存じですか~?天然の芳香剤です。

キヨミのガーデニングブログ


人気blogランキング

↑一旦リンクをはずしましたが、過去の記事まで探してクリックしていただいている方がいらっしゃるので復活してみました。よろしければクリックお願い致します。