毎年パンジーやビオラの種を採取しています。今年の8月に播いた種から可愛らしい花が咲きました。

種から育てるとますます可愛らしさが増します。「見て!見て♪」と親バカぶり全開です(笑)


このビオラ、一株で違う花色の子が出現しました! びっくりです目

左の子の配色、とってもいいと思いませんか~?こんな色のビオラ、人気が出そうですね。

キヨミのガーデニングブログ-種から育てたビオラ・パンジー


このビオラも一株で咲き分けました。う~ん この子も可愛いです。

黄色が入るとぱっと明るい印象になりますね。

キヨミのガーデニングブログ-種から育てたビオラ・パンジー


このビオラは一株でなんと3色に咲き分けていますよ~。すご~い!!

キヨミのガーデニングブログ-種から育てたビオラ・パンジー


この子の親は?ビオラ【ペニーミッキー】の黄色い部分が強く出たのかも・・・

キヨミのガーデニングブログ-種から育てたビオラ・パンジー


親のビオラ【ペニーミッキー】はこちら。あのアフロアヒルなんですよ~。

花数もすごいけれど種も沢山採れました。

キヨミのガーデニングブログ


これは花と葉の大きさからしてパンンジーです。この配色のパンジーも初めて!

深みのある赤紫色がいい感じです。

キヨミのガーデニングブログ-種から育てたビオラ・パンジー


昨シーズンはこのような色分けのあるパンジーも咲きました~。

キヨミのガーデニングブログ

この色合いのパンジーも初めて見ました♪

キヨミのガーデニングブログ

ほら!こんな子も。

キヨミのガーデニングブログ


いかがでしたでしょうか?

自家採取の種から育てるパンジーやビオラはどのような色合いの子が生まれるか花が咲くまで分からないのです。


ここが毎年やめられない、はまる楽しみなのです。

皆さまも自家採取して播いた種から、思わぬプレゼントをもらっていませんか~?

わたしはパンジーとビオラは種から育てるのと、苗を買うのとを併用しています。

苗を買う時は、自家採取からは育てれない種類や新発売(NEW)の品種を買うようにします。

今週末はそんなビオラやパンジーを探しに園芸店やホームセンターに買い出しに行きます。

どんな子を連れて帰ってこられるのでしょうか・・・またご紹介しますね。


≪ご質問にお答えします≫

コメントで「パンジーやビオラの種の採り方はどのようにしているのですか?」というご質問をいただきました。

毎年のキヨミ流の採種の方法を以前、記事にしましたのご覧くださいね。

昨シーズンは12月から種を採り始めました。

この方法が簡単で楽に採種出来ますので♪詳しくは→こちら