≪今日の少女≫と題して少女とお花をご紹介していたのですが、少しご無沙汰です。

今シーズン、キヨミの庭で咲いた花とスカートを持つ少女の姿をまとめてご紹介したいと思います。


①【虹色スミレ】

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像

この鉢に咲いているブルーの虹色スミレを乗せました。

キヨミのガーデニングブログ


②バラ【オールドポート】

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像

キヨミのガーデニングブログ


濃いピンク色で花も大きめです。今日はとても華やかな感じでしょう?


③【ワイルドストロベリー】【イチゴ】

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


ピンクの花が咲くイチゴとワイルドストロベリーを一緒に乗せました。

ワイルドストロベリーはほとんどお世話もしないのによく実がなってたくましく育っています。

キヨミのガーデニングブログ


④【矢車草】
キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


キヨミのガーデニングブログ


毎年自家採取の種から育てている矢車草。おなじみの花ですが、飽きることありません。

少女の胸にはブルーと黒の二色を飾りました。大人っぽい配色でしょう?

矢車草【ブラックボール】

庭やコンテナにこの渋い色合いの矢車草があるとぐ~んと引き締まるので、わが家では種から育てる定番の花になりました。先日種を播きましたが、順調に今シーズンも育っています。

キヨミのガーデニングブログ-矢車草の画像


ブルー【矢車草】

矢車草というとこのブルーを思い浮かべるかと思いますが、この矢車草のブルーは澄んでいて綺麗ですね。

キヨミのガーデニングブログ-矢車草の画像

⑤【ハナビシソウ】

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


【ハナビシソウ】【花菱草】

毎年10月ごろに自家採取の種を播いて育てています。目が覚めるような鮮やかなオレンジです。

キヨミのガーデニングブログ

早朝、庭に出ると、少女の像が待っているような気がします。

スカートのすそを持って「お花を乗せて♪」と。


いかがでしたでしょうか?

①から⑤までで、わたしもこのお花を乗せたい!・・・というのがありましたか~?

少女のスカートに乗せたシーンはまだまだありますので、またご紹介しますね。


この少女と出会ったのは2008年の6月でした。

劇的な出会い、そしてキヨミの庭に来たエピソードについてはこちら です☆


≪カレーの残りもので≫

連休中のご飯の支度、大変ですよね~。「もう何とかして~ 自分で作ったら!」と思うこともあるのでは?

カレーが残っている時に作ると好評なのが【焼きカレー】

カレーライスとは見た目も別物に見えるので、手抜きとは思われないですみますよ~(笑)

寒い日にもぴったりですのおすすめです。


キヨミのガーデニングブログ

作り方

①耐熱容器にご飯茶わん1杯分のご飯を入れます。冷たいご飯でもOK。

②カレーを上からかけて少し混ぜます。好みの量の溶けるチーズをトッピング

(カレーもご飯も冷たい時はラップをしてレンジで温めてくださいね←記事に追記しました)

③オーブントースターまたはオーブンでこんがりときつね色になりまで焼きます。

④色どりにパセリをのせて完成です。


とろ~りと溶けたチーズとカレーって合う! 合うんですよね~。 

キヨミのガーデニングブログ


人気blogランキング 応援のクリックお願いします