シルバ-ウィークの前半は自宅で静養しました。お休みになった途端、日頃の疲れがどっと出ました(笑)

後半はいつものように元気、元気。午前4時半には家を出発していざ山梨へ!

中央自動車道を利用するのですが、この時間帯だと渋滞知らずでしたよ~。


とても気になっていた場所があるのですが、時間がたっぷりあったので立ち寄ってみることに。

ここは山梨県道71号沿いにある青木ヶ原樹海です。

遠くからこの一帯を眺めると緑色の海のように見えることから、青木ヶ原樹海と呼ばれるようになったそうです。


自家用車や小型のマイクロバスなどがよく止まっているのを見かけます。「何があるのかしら~・・・」といつも思っていたので、車から降りてみることに。

まだ空気はひんやりと冷たいです。何の物音もしない中で見た光景です。


キヨミのガーデニングブログ-青木が原の樹海


富士山の噴火の時に流れた溶岩が固まり、その上にできた自然の森です。

樹齢が何年なのか・・・苔むした古木が溶岩をよけて根を張っています。

他にも何枚か写したのですが、時間も早く、うっそうとした場所なので、画像がボケて没が続出・・・

自然のダイナミックさを改めて感じました。

キヨミのガーデニングブログ-青木が原の樹海


山梨でいつも訪れる散策スポットには【ヤマトリカブト】の鮮やかな青い色の花が咲いていました。
草全体に毒があるそうですが、なかでも根の部分に 強い毒がある花として有名ですよね。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


ぎょっとするような色合いでしょう?・・・

これは【山芍薬】の種なんですよ~。濃い藍色が種です。花はとても可憐なのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ


今回は山梨県鳴沢村にある道の駅なるさわにも立ち寄ってみました。

八王子にも道の駅があるのですが、道の駅巡りはわくわくしますよね。

お土産や地場産の食料品の調達をできますので。

まずは10本1,260円のトウモロコシをお買い上げ~。お値段もGOOD!

キヨミのガーデニングブログ


そして一度食べてみたいと思っていたのがこちら!

キヨミのガーデニングブログ


【食用ほおずき】です。ところで皆さま、食べたこと有りますか~?

キヨミのガーデニングブログ


そしてビニール袋に入っているこれも。??・・・

葉が少しあるので、分かりましたか~?実はこれは【ワレモコウの根】なんですよ~。

根を売っているって珍しいのですが、ここが道の駅ならでは。きっと庭先で増えたワレモコウを抜いて売っているのでしょうね。大株が2つで210円はお買い得だと思います。来年は大好きなワレモコウを見られます♪

キヨミのガーデニングブログ


道の駅の隣には【山野草】などを販売しているコーナーがあります。

花好きなので、ここは必ず立ち寄ります。東京で買うよりも安いものがありますしね。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


まずは、目に飛び込んできたのがこちら!先日NHKの【趣味の園芸】で紹介していた【イワシャジン】

その可憐な姿に、欲しいと思っていたあのイワシャジンですよ~!青と白花がそれぞれ1000円でした。

プラスチックの鉢では趣がないので、家に帰って陶器の鉢に植え替えましょう!

キヨミのガーデニングブログ

欲しかったものが買えてもうニコニコ顔でした。


お腹もすいたし、お昼でもと・・・何回か行ったことがある【吉田うどん】のお店はあいにく定休日・・・

以前に見たことがあるお店に入ってみることに。駐車場からは【富士急ハイランド】が見えますね。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


店内のお品書きを見て注文します。この季節は、温かいうどんが食べたい雰囲気です。

あらきうどん(温)にしました。天ぷらときんぴらとおあげときゃべつ入りですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


油揚げと天ぷらは全国的ですが・・・吉田うどんにはきんぴら入りが有りますよね。

しかもここはきゃべつまで(笑) そう、鳴沢はきゃべつを沢山生産していますからね。

キヨミのガーデニングブログ


吉田うどんの特徴はコシがとにかく強い~!温かいうどんは食べ終わる頃には、のびていることも・・・

そんなことがなく最後まで美味しく食べられます。

お土産で買ったことが有りますが、なんと茹で時間が15分と書いてあったのにはビックリ。

実際に15分かかりました(笑)

キヨミのガーデニングブログ


吉田うどんの特徴は他にも。初めて入った時はとても戸惑いました。

注文はセルフサービスなんですよね。いつまで待っていても注文に来てくれません・・・

「??どうしたもの・・・」と周りを見て「自分で注文するのかぁ。・・・」と分かりました。

食べたいものを各自が紙に書いて、お店の人に渡すケースが多いですね。

もちろんお水もセルフサービスですので待っていても持ってきてくれません(笑)


うどんにはわたしはこちらをたっぷりと入れます。入れすぎるととんでもないことになりますが・・・

キヨミのガーデニングブログ


お店独自で作っているようなので、作り方や味にも特徴があります。唐辛子をごま油で炒めた感じですが・・・

以前食べた吉田うどんは天ぷらが作り置きで冷めていたのにここは揚げたての熱い天ぷらでした。

添えてあるごぼうも味付けとごぼうの味自体が美味しかったです。

今のところ、何箇所か食べた中では一番なのですが、もっと他にも美味しいお店があるのでしょうね。

また見つけたら、ご紹介しますね。


さてさて帰ってからのお楽しみが・・・

トウモロコシは茹でてからバーベキューでこんがりと焼き色をつけて万つゆでつけ焼きに。

噛むと、とうもろこしの水分がぷしゅ~っと飛びそうなほど。そして甘かったです。

キヨミのガーデニングブログ


【食用ほうずき】は全部で12個ありました。姿も可愛いですよね~。

キヨミのガーデニングブログ

恐る恐る、勇気を出して食べてみますね。

「うう~ん? 何の味かしら・・・」 食べたことのあるような、未知の味のような。

【スモモ】に似たような味でしょうか・・・【食用ほうずき】なかなか美味しいです。

自分の庭でも育てたい!・・・という願いが早くも沸いています。


家に帰ったら、陶器の鉢に植えなおしたい…と思っていたイワシャジンの植え替えもしました。

Before

キヨミのガーデニングブログ


After

キヨミのガーデニングブログ


このうつむき加減に楚々と咲く姿にぞっこんです!♪

つぼみがまだ沢山ありますので、しばらく楽しめそうですね。