庭で収穫した【ミニトマトアイコ】を使って【ポテトサラダのケーキ仕立て】を作りました。

ケーキみたいに見えませ~ん?でも作り方はポテトサラダに少し手を加えるだけです。

カロリーを抑えるための工夫もしてあります!


キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立て

材料 16㎝のケーキ型1個分


じゃがいも4個、キュウリ1本、レモン1個、ロースハム4枚

ミニトマト12個くらい、バジル適宜、マヨネーズ、塩、胡椒

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


作り方

①じゃがいもは半分に切り、竹串がす~っと入る柔らかさに蒸します。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


②じゃがいもが熱いうちに皮をむいてつぶします。

今回はケーキ仕立てなので、粒が残らないように充分つぶします。塩を振ります。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


③胡椒を振ります。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


④ハムは細切りに、キュウリは薄切りにし、塩を少し振ってしんなりさせキッチンペーパで水分を少し取ります。

ミニトマトは縦長に半分に切ります。キュウリとトマトをトッピング用に分けて置きます。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑤つぶして塩・胡椒した③のポテトにハムとキュウリを加えて混ぜます。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像

⑥マヨネーズを加えますが、カロリーダウンしたいので、いつもよりも少な目にします。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑦レモンの果汁を1個分絞ります。100均で買ったこの絞り機を使うと便利ですね。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像

レモン汁を入れて混ぜ合わせます。味を確認し、薄ければ塩・胡椒・マヨネーズで好みに調整します。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像

⑧ケーキ仕立てにするために、スポンジを焼く時に使うこのケーキ型を使いました。


キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑨ポテトサラダをケーキ型の半分弱くらいの高さに詰めます。

ヘラでしっかりと型に沿って詰めると型崩れしません。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑩半分に切ったミニトマトをこのように敷き詰めます。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑪残りのポテトサラダを⑩の上に敷き詰めます。

トッピング用のキュウリと、庭から収穫したバジルを飾ります。

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑫トッピング用のミニトマトを飾って完成です!

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


⑬型崩れしないように注意しながらお皿に乗せます。切ってみますね!

断面はこんな感じになっていますよ~。ほら!ケーキみたいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立て

⑭お皿に取り分けていただきます。
キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立て


デザート感覚でこんな感じに頂きました。いつものポテトサラダとは大違い~笑

キヨミのガーデニングブログ-ポテトサラダのケーキ仕立ての画像


レモン汁を入れることによって、マヨネーズの量を減らしたのでさっぱりと仕上がりました。

お子様のお誕生日やおもてなしやクリスマスにもいいかもしれませんね。


【ポテトサラダのケーキ仕立て】はいかがでしたしょうか?


庭で育てた完熟の【ミニトマトアイコ】がこんなに役に立つとは!来年も育てなくては。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトアイコの画像

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトアイコの画像