夏の間、少しでも涼しく感じるように、リビングの窓辺を涼しげに飾っています。


キヨミのガーデニングブログ-窓辺を涼しげに


中央の水鉢にはご近所さんから頂いた【メダカが元気に泳いでいます。

とってもカメラ嫌い(?)なメダカ達で、カメラを構えているとすぐ水草の【ホテイアオイ】の下に隠れてしまいます。陶器製のカエルとカメも仲間入りさせて楽しげにしています。

リビングに居る時に時々眺めるのですが、癒しの効果抜群なんです。

キヨミのガーデニングブログ-窓辺を涼しげに


水鉢の左隣には、種から育てた観賞用唐辛子【ブラックパール】を二本、【苔玉】で育てています。

紫色の小さな花が咲き始めました。順調に育てば真っ黒な真珠のような実も鑑賞できます。

キヨミのガーデニングブログ

そして右側には【ウォーターマッシュルーム】【苔玉】で育てています。


キヨミのガーデニングブログ-窓辺を涼しげに


黒い小さなビニールポットで売られているのを買ってきて育てていたのですが、瀕死の重傷に・・・

湿気が足りないのがいけなかったのでしょうね。【苔玉】仕立てにしたら見違えるように復活しました。

ほら、ランナーも出てきているでしょう?


色々なことをしたくてあれこれ挑戦しているのですが、今シーズンは【苔玉】にはまりつつあります。

植え方によっては【和モダン】にもなるような気がします。

【苔玉】受け皿を思い切ってこんな真っ赤なお皿にしてみました。

キヨミのガーデニングブログ-窓辺を涼しげに

使っていないどんぶりが有ったのでこれは?・・・と思って【ウォーターマッシュルーム】を入れてみると・・・

あら~!ピッタリではありませんか~。水も張っておけますので管理もとても楽なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ-窓辺を涼しげに


ところで【苔玉】は作るのも面倒そう、時間もかかりそう・・・

そう思って半ばあきらめていました。限られた時間しかガーデニングに費やせないですから。

ところがとっても便利で利用価値が高い【苔玉を発見!

鉢植え感覚で作れてしまいます。今度皆さまに【キヨミ流の苔玉作り】をお伝えしますね♪




お帰りのその前にぜひ!

苔玉作ってみたい、大好き~という方は 虹色スミレをポチット押してみてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 人気 blog Ranking

再び崖っぷちに…応援お願いいたします



虹モニターの皆さま虹

【キヨミのモニターバッグ】の使い方レポートが続々と届いています。ありがとうございます。

使用例がとても参考になります。第2弾、第3弾、第4弾・・・とご紹介させていただきますね。