種から育てた【オクラ】オクラの収穫も楽しみなのですが、花を生で見たい


先日つぼみのオクラを発見し写したもののタイミングが合わなくて満開の姿を見ることができませんでした・・・

オクラは一日花ですので、うっかりすると見落としてしまうんです。


このつぼみの姿までは見たのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


昨日の朝、満開になりそうな気配を感じました。今日は逃さない!!

お昼休みに覗いてみると・・・わぁ~ 咲いていますよ。しかも満開です。

キヨミのガーデニングブログ-オクラの花の画像


近づきますね。満開でした音譜

キヨミのガーデニングブログ-オクラの花の画像


それにしても綺麗です。一日花なのが勿体無いですね。色々な角度から写してみました。

キヨミのガーデニングブログ-オクラの花の画像

キヨミのガーデニングブログ-オクラの花の画像

今年は3本育てただけなので来年はもっと育てなくては!花を観賞し、実も食べられるのですから。

地植えしたオクラは背丈が高いのですが、コンテナ栽培は高さが抑えられるのですね。

高さは35cmほどです。しかもちゃんと実のりました。

キヨミのガーデニングブログ


種から育てて寄せ植えした観賞用唐辛子【ブラックパール】も花が咲き終わって実が付き始めました。

キヨミのガーデニングブログ

オクラの後はこの【ブラックパール】が主役になって長い間楽しめそうです。


《梅塩 試作中です》

赤梅酢で梅塩を作っています。今は試作中ですが、家庭でも作れそうですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-梅塩の画像

《咲きました!》

我が家で咲いたオクラの花を見て、もしや・・・と思ったたけしさんのお庭にも、ほら!咲いていますよ~。

たけしさん タイミングよく見られて良かったですね♪

http://komeyatakeshi.blog24.fc2.com/blog-entry-983.html





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

8位定位置中です。今日もクリックよろしくお願いいたします♪