取り付けてから5日経ちましたが、ヒヨドリからの攻撃はシャットアウト!今のところ大成功です。

【鳥撃退のひらひら~】の作り方のご紹介です。


材料 平状の荷造りひも

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像

作り方

①出来上がりの長さが30cmほどですので、60㎝くらいの長さにひもをこのように2重にして切ります。

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像


②これを2つに折ります。

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像


③結ぶひも用に長さ15cmほどの別のひもを切り、輪になった部分に通します。

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像

④しっかりと結びます。下の輪になっている部分をはさみで切ります。

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像

⑤一枚のひらひらを4枚に手で裂きます。

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像

⑥全部裂いたら完成です。こんな感じですよ~ 作り方も簡単でしょう?材料費も安いです。

キヨミのガーデニングブログ-鳥撃退のひらひら~の作り方の画像


いかがでしょうか~ 【鳥撃退のひらひら~】の作り方でした。

これをトマトの他に【ブルーベリー】の木にも結びつけてみました。

昨年はブルーベリーを守るために大きなネットをひっかけたのですが、実の収穫がしにくく、ネットを外すときに実がぽろぽろと落ちてしまい失敗しました。

この方法だと、熟した実だけを簡単に収穫できます!

キヨミのガーデニングブログ-【鳥撃退のひらひら~】の作り方


ブルーベリーの実はブドウのように房ごといっせいに熟さないので、袋掛けも難しいですよね。

キヨミのガーデニングブログ-【鳥撃退のひらひら~】の作り方


こんな感じで【ひらひら~】がブルーベリーの木を守っていますヨ。たったこれだけなのですが・・・

このブルーベリーの木は高さが2メートルくらいです。3箇所くらいに取り付ければOKです。

キヨミのガーデニングブログ-【鳥撃退のひらひら~】の作り方

「苺で試してみます」とコメントをくださった‡水 葉‡ さん、苺のように木ではなくて取り付けにくい植物用にはこのようにしてはいかがでしょうか?

長さが50センチくらいの支柱に【ひらひら~】をくくりつけてみました。

キヨミのガーデニングブログ

これを苺の株元に挿します。こんな感じです。風で揺れるので鳥も近づかないかなぁ・・・と

キヨミのガーデニングブログ


【鳥撃退のひらひら~】のおかげで、完熟した野菜や実が食べられるようになりました。

今朝の収穫はこちら。食べる分だけにしています。 トマトアイコとブルーベリーとワイルドストロリーです。

キヨミのガーデニングブログ


プレーンヨーグルト に入れて早速朝食に。甘酸っぱいですが美味しいです。

キヨミのガーデニングブログ

実が色付いてきたかどうかを毎朝見るのが楽しみなのですが、鳥に食べられていないかを見るのも楽しみの一つになりました。変な楽しみが増えました~(笑)


《見てきました!》

取り付け後7日目になりますが、鳥からの攻撃は受けていません。

完熟のブルーベリーを今日も収穫できました(^∇^)

日本各地で梅雨明けが発表されましたね。

「そろそろ梅干しを干す頃なのでは・・・?」と思っていますよね。

梅干し作りに参加してくださった皆様、いよいよですよ~!

週末には梅を干す様子をUPしたいと思っています。

失敗しないで干す裏ワザクッキングシートが必要ですので用意しておいてくださいね。

こちらは昨年2008年の干している様子です。
梅干の干し方の裏技


今年も昨年と同じ干し方ですので、昨年の記事をご覧になって頂けると予備知識になるかも知れません。ぜひ→こちら をご覧くださいね。


(お知らせです♪)


長澤家のレシピブログで久しぶりに動画付きのレシピを紹介しています。今回はたらこときのこのパスタのレシピですぜひこちら からご覧ください。

長澤家のレシピブログ-たらこときのこのパスタへ





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

嬉しいです!上昇気流に乗り始めました。目指すはベスト5入り(^∇^)

今日もクリックよろしくお願いいたします♪