週末に我が家の【家庭菜園】取材がありました。

庭ではレフ版を用意して、早速撮影の準備をしています。


キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像

今回の取材は【野菜と同居スタイルの庭】がメインでした。

テーマがいくつか有り、テーマごとのカメラ撮影やインタビューを受けました。


《ガーデンで草花と一緒に育てる野菜》

【リング仕立てのトマト】キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


【タワー仕立てのトマト】を何枚も撮影していました。

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


サカタのミニトマト【アイコ】【イエローアイコ】が色付き、収穫も出来るようになったので丁度良かったです!

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


《狭いスペースを野菜づくりに活用》

このテーマのインタビューにご紹介したのがこちら。

6月まではパンジーやビオラが植えてあった花壇を利用しての野菜作りです。

花も飾りたい、野菜も育てたいと欲張ったコーナーです。

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


《コンテナ栽培で野菜を育てる》

このテーマではこの画像を撮影していました。【オクラ】と唐辛子【ブラックパール】です。

キヨミのガーデニングブログ


《育てた野菜でヘルシーなメニュー》

庭で収穫した野菜を入れ、フレッシュな野菜サラダを作りました。カメラでこの野菜サラダを撮影しています。

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


手作りのドレッシングも作りました。ドレッシングは収穫したバジルが入っているのでグリーン色をしています。

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


朝採れのスイスチャード】【バジル】【アイコ】【イエローアイコ】が活躍してくれました。

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


お好みの量のドレッシングをかけていただきました。野菜もドレッシングも大好評でホット・・・

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像

《ドレッシングの作り方》 

材料 サラダオイル 大さじ1杯

    オリーブオイル 大さじ1杯

    お酢 大さじ1杯

    塩 小さじ1杯

    胡椒 お好みで適宜

    にんにくのみじん切り 1かけ

    バジル 2~3枚(無くても大丈夫です)

今回はサラダの量が多かったので、それぞれを3倍の量で作りました。全部を良く混ぜてサラダにかけます。

作り方も簡単ですので、ぜひお試しください音譜


そうそう、室内で育てているバジルたちの画像も撮影していました。

キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像


《園芸情報の集め方》はどのようにしているのですか~?

という質問がありました。花作りは長年やってきたのですが、野菜作りは2007年から。

ですから今年は3シーズン目になります。野菜作りはまだまだ知らないことが沢山あるので、野菜を育てている方々のブログやコメントを通じての情報交換が役に立っていることを熱く(?)語りました。


取材を受けているうちにますます【野菜育て熱】が高まってきました。
夏には花がお休みする花壇を利用して、野菜の種類も量も増やしたいです。


野菜作りの本に掲載されるとのことです。掲載されましたらまたお知らせしますね♪

掲載されると言っても、本のほんの一部だと思いますが。



人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

低迷中です・・ 今日もクリックよろしくお願いいたします♪