野菜のコンテナ栽培【オクラ】【ブラックパール】もぐんぐんと成長しています。


キヨミのガーデニングブログ


唐辛子【ブラックパール】の葉が日増しに黒くなってきています。この渋い色合い、ぐぐっときます。

キヨミのガーデニングブログ-ブラックパールの画像


あっ!つぼみも発見しました。紫色に小さくぷくんと膨れているのがつぼみですヨ。

キヨミのガーデニングブログ-ブラックパールの画像


野菜コンテナなのですが、観葉植物のような感覚もありますね。


花育ても楽しいのですが、野菜育ても楽しいです!ますますその楽しさにはまりそう。

先日、初めて【オクラの花】が咲いているのを見ました!噂どおりに綺麗です。

こちらはつぼみの時ですヨ。

キヨミのガーデニングブログ-オクラの花の画像


咲いた姿です。もう少し時間が経過すると満開になったのですが、仕事のため撮影が出来ませんでした・・・

満開を写せなくて残念です。夕方にはしぼんでいました。

淡い上品なクリーム色とチョコレート色の対比が綺麗ですね。

キヨミのガーデニングブログ-オクラの花の画像

【オクラ】は花も楽しめるなんていいですよね。

今シーズンは予行練習的に少しの種を蒔きました。来年はもっとたくさん種まきしなくては!

今の時期は花壇の花たちも少ない時期。その時こそ野菜の花を観賞して、収穫も出来るなんていいですよね。

《手作り食品いろいろ》

ジップロックとペットボトルとダンボールで漬けた2009年梅干は今はこんな感じで、梅雨明けを静かに待っています。皆様のブログでも同じような感じの仕上がりですね!干して、早く口にしたい・・・

キヨミのガーデニングブログ-2009年梅干しの画像


何しろ60キロ漬けましたから・・・ダンボールがこんな状態なんですよ~。

でもダンボール漬けですから重ねてもOK!瓶だったらこうはいきませんものね(笑)

省スペースで作れるのを発見しました。

キヨミのガーデニングブログ-2009年梅干しの画像


そして今年は【ラッキョウ】も漬けました。

キヨミのガーデニングブログ-2009年ラッキョウの画像


我が家のは、市販のよりも甘さが控え目です。まだ早いかしら・・・とも思いながらお皿に盛り付けてお味見です。

このままだとまだ漬かりが浅いですね・・・あと2~3か月したら味も深みを増しそう。

キヨミのガーデニングブログ-2009年ラッキョウの画像


それでは・・・!とカツカレーに添えてみました。庭で収穫したトマト、アイコも仲間入りです。

ラッキョウがシャキシャキしていて美味しいです。甘くないので、カレーにもぴったり!

キヨミのガーデニングブログ-2009年ラッキョウの画像


木熟の南高梅を買うとどうしても熟しすぎた梅があります。この梅で今年も【梅ジャム】を作りました。

瓶2本分が完成です!

キヨミのガーデニングブログ-2009梅ジャムの画像


こんな感じですよ~

キヨミのガーデニングブログ-2009梅ジャムの画像


それでは厚切りのトーストに塗って・・・いただきま~す!

キヨミのガーデニングブログ-2009梅ジャムの画像


甘すぎるジャムは苦手なので・・・

ネットで見つけた作り方の半分くらいの量のお砂糖にしました。甘さが控え目で美味しく出来ました。


ラッキョウ漬けもそうですが、甘さを調節できるのが手作りの良さですね。



人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

低迷中です・・ 今日もクリックよろしくお願いいたします♪