昨年は一つしか実のらなかった我が家の【姫りんご】

今シーズンはなんとかしてリベンジしたい・・・と思っていました。

この【姫りんごの木】が我が家にやってきてから今シーズンで3年目になります。


4月14日につぼみを発見!ピンクの可愛い姿に思わずパチリ。

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


濃いピンクの固いつぼみが開いていくにつれて段々と淡いピンクに変わっていきます。

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


今年はこんなに沢山の花が咲きました!1週間ほどでこんなに咲き進むのにはびっくりです。

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


ここからが問題の受粉・・・近くにもう1本姫りんごを植えると良いそうですが、人口受粉でも実るそうですね。

こうなったら自分の手で受粉するしかない!

耳かきの先についているふわふわで受粉をすると良いと聞き、100均で買ったものの・・・

コンサバトリーの工事があり、身の回りのものを移動してしまい行方不明に。

花粉が沢山付いていそうな姫りんごの花を取り、咲いている花にチョンチョンと人口受粉しました。

「こんなんでだいじょうぶかしら・・・」とかなり心配していたのです。


ところが6月11日には姫りんごの実を発見!

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


病気の葉を取り除いて見守ること2週間。我が家に来て以来、農薬は全く使っていません。

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


順調に育っています~。ほんのり色付いた実も!

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


分かりますか~?実っているでしょう? 昨年の1個だけとは大違いです!

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごの画像


ざっと数えたのですが、43個くらい実っていました!うれしいです。

このまま落下せずに赤く色づいてくれるといいのですが。

【姫りんご育て】はまだ未知に等しい世界です。この先はどうなるのでしょうか・・・


この画像は1年目の時の【姫りんご】です。

りんご狩り


そのままかじって食べたり、加工したりして楽しめました。こちらは【りんごの丸ごとアップルパイ】です。

りんご狩り


そして【姫リンゴ酒】も作りました!

りんご狩り


2年半経った今は、琥珀色の姫リンゴ酒になりました。まだこれだけ残っています。 物持ちいいですね(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-姫リンゴ酒の画像


花も実も楽しめる木を育てたい!その願いに【姫りんご】はぴったりです。

ヒヨドリから守るためにここにも【鳥撃退のひらひら~】を結びました。




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

今日もクリックよろしくお願いいたします♪