野菜が育つ6月から9月頃までは、花が咲くのが減るので【野菜のコンテナ】が大活躍します。

ですから毎年あれこれと、鉢植えでも野菜を育てています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


まず左側のコンテナですが、こちらは野菜やハーブの寄せ植えになっています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像

黄色と赤のカラフルな野菜が【スイスチャード】。カラフルでまるで観葉植物みたいですよね。

野菜苗としてはまだ販売されることも余り無いのでタネから育てています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


【ジフィーセブン】に蒔いて育てましたが、タネから育てるのが簡単な野菜です。

こんな小さな赤ちゃんの時から茎の色が黄色と赤にはっきりと分かれています。可愛い~ラブラブ

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


この【スイスチャード】は使えます!コンテナに黄色と赤を植えただけでもまるで観葉植物見たいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


葉が柔らかいうちに刈り取ってサラダに入れて食べたりしています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


このコンテナには他にも【パセリ】【バジル】【イタリアンパセリ】【小松菜】を植えています。

少しずつ多品種を植えておくと、使いたいときにとっても便利なんです。

右側のコンテナはミニオベリスクでオシャレ度をアップしてみました。

オベリスクは古くなったので、赤くペイントして使っています。野菜にはこのくらい派手なほうが合いますね。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


もう少し近くで見てみましょうね!ほら何か実っていますよ~。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


そうです。この鉢には【オクラ】が植えてあります。長さが11センチくらいに育っています。

オクラ1号くんはもうそろそろ収穫時ですよね。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


成長中のオクラくん2号と3号くんもこの通り!

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


【オクラ】と一緒に寄せ植えしてあるのが、タネから育てた【ブラックパール】です。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


今はまだグリーンと倉が混ざっていますが、成長するにつれて葉は黒くなります。

この渋い姿が好きで花壇でもこんな感じに、カラーリーフの花壇として毎年育てています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


本来は観賞用の唐辛子なのですが、赤く熟せばもちろん食用になります。

小さいのに辛さは抜群なんですよ。


【バジル】はほぼ毎日のように使っています。

トマトとの相性は抜群ですので【アイコ】と早くサラダにして食べたい!

バジルって虫が付きやすいですよね。うっかりすると葉が虫食いでぼろぼろに・・・

ですから庭でも育てていますが【箱入り娘のバジル】も育てています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


右と中央はタネから育てた【スィートバジル】左もこれでもバジルなんですよ~。

葉が小さいタイプのバジルなので、切らずにそのまま料理に使えます。

パスタのトッピングやサラダに入れたりと大活躍しています。
バジルは日当たりの良い室内で育てることも出来ますし、虫の被害もシャットアウトできます。

キヨミのガーデニングブログ-野菜作りの画像


いかがでしたでしょうか~?今日はコンテナで育てている野菜をご紹介しました。


《今日のトマト》

先日ご紹介した【タワー仕立てのミニトマト】が赤くなりました。

自家採種した種から育てたトマトの味はどうでしょうか~?またご報告しますね。

キヨミのガーデニングブログ


【リング仕立てのトマト】のリングの右側が色付きました。

これはイエローアイコ?それともアイコなのでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 応援ありがとうございます。今日もクリックよろしくお願いいたします音譜