前回【トマトのリング仕立て】をご紹介しました。多くの方のご訪問とコメントありがとうございました。

「う~ん でもこんなリング近くでは売っていないわ~・・」と思った方も多いのでは。


実はこのリング型の支柱はバラを絡ませる時に使うものなのです。

2008年6月に訪れた【コマツガーデン】では見事なバラのリング仕立てがありました。

連れてきてしまった少女


「こんなにバラを絡ませるのはとっても無理だわぁ・・・」と思うものの、バラ以外なら使えるかも・・・?

「そうだ!トマトのリング仕立てにしよう」と思い、買って帰ったのです。

コマツガーデンを訪れた時の記事は→こちら


そして昨年初めてトマトのリング仕立てに挑戦したのでした。

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像


このトマトは6月から11月までの長い間実をつけました。

11月まで実っていた証拠の記事は→こちら

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像


こんなにたくましいトマトがあるのにはびっくり!「きっと遺伝子がいいかも?」

そう思って種を採って今年蒔いて育てたのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像

自家採取した種で育てたトマトは初めてです。

リングは【アイコ】に使ったので、今年はこんな感じに3株を【タワー仕立て】にしています。

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像


【野菜が同居スタイルの庭】なので、お花の姿も見えるでしょう?

鉢植えは黄色い花が【まどか】ピンクの花が【イソトマ】です。

両方とも昨年育てた花の種から育てました。経済的です(*^▽^*)

近くで見るとこんな感じですよ~ 赤く色づいたトマトもあります。

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像


右側から見るとこんな感じ。伸びる茎はこのタワー型のオベリスクに絡ませていきます。

トマトの茎はうっかりすると折ってしまいますよね。

くくりつける時はコレですよ!そう、負担がかからない釣り糸(テグス)を使っています。

遠くからはまったく分からないのですが、しっかりとくくり付くし、植物にも優しいです。ぜひお試しくださいね。

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像

リング型の支柱がない方にはこんな【タワー仕立て】はいかがでしょうか~?


今年は更にキュウリもタワー型に育てています。

植え付けがすっかり出遅れてしまったのでまだ小さいのですが。

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像

今年は【ベジタブルタワー】が二つ並んでいますよ!

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像


ナスはこんな感じに育てています。これも先週植えつけたばかりなので、収穫はまだまだですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-野菜の栽培の画像


春まではこのように花がびっしりと咲いていた花壇ですが、毎年夏から秋にかけてはベジタブルガーデンに大変身させフル活用しています。
キヨミのガーデニングブログ-ナチュラルガーデン


庭以外にもコンテナで野菜をお洒落に育てたくて、チャレンジしています。

その様子はまたお知らせしますね。

いろいろな方々のブログを見ると、皆様上手に育てているのでとても参考になります。

家庭菜園って楽しいですね!♪




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 7位キープ中。ありがとうございます。・・・今日もクリックよろしくお願いいたします♪